YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

【スマブラ4】ウメブラ×シングル厨SGCレポート

2017年1月7日から8日にかけて開催されたウメブラとシングル厨の合同イベントSGC(Singles Game Chanpionship)に出場してきたので簡単にレポート。SHI-Gの仕事もあったので時々配信の作業をしながらの対戦。

使用したキャラはクラウドとリトルマック。

f:id:YON_4:20170108211528p:plain

 

予選 B1ブロック

12人中6人抜けのリーグ戦。一本先取。最低3勝が必要で、9勝取ると確実に突破できる。

f:id:YON_4:20170111064511j:plain

 

「対戦相手(対戦相手の使用キャラ) こちらの使用キャラ ステージ 結果」という形式で表記する。

 

SHIGEさん(クラウド) クラウド 終点 1立て勝ち

いきなりのミラー戦。ヨッシーメインの人だったが、後で聞いた話によるとクラウドにはクラウドを当てるらしい。

強気なスマッシュに連続で引っかかって1スト取られるも復帰阻止が決まって勝ち。クラウドミラーはコンボの始動技をどう当てるかと崖際の立ち回りで大体決まると思っている。最後はこちらが復帰不能になる位置まで降りて復帰阻止しに行ってしまったのでかなり危なかった。朝のフリーから何度も出ていた復帰ミスが出てしまった試合。

 

かくさん(DD) リトルマック 村街 2立て勝ち

クラウドでの対DDが全然固まっていなかったのでマック投入。甘いフリップにスマッシュを刺して下強からコンボ通してバナナを奪ってスマッシュを当てて何とか勝ち。現状だと全然マックの方がやりやすい印象。

 

mowさん(ルカリオ) リトルマック 村街 1立て勝ち

3DS時代に一度大会で当たった人。そのときはマックで分からん殺しできたし多分まだ通るでしょってことでマック投入。

あんまり復帰阻止には来ずに波動弾を置くタイプだったので、序盤はジョルトで波動弾を消しながら問題なく復帰できた。連携への警戒が薄かったので、弱KOを通してストックを先制するも、2スト目をなかなか殺し切れず140%ルカリオに1スト取られる嫌な展開に。しかしその後は端で波動弾を溜め始めたのでお願いDAを通して勝ち。反転上Bが横Bに化けたりして操作のミスが出た試合。

 

Rakkyoウさん(ルカリオ) リトルマック 村街 2立て負け

またしてもルカリオ。クラウドを出すことも考えたけど、さっきマックで問題なく勝てたしマックでいいでしょと思ってマック投入。

1スト目超低%でまさかのAB押し間違えからジョルトが誤爆して自滅。そのまま流れ取られて2立て負け。一体何のためにXボタンを攻撃にしているのか…。

 

KENさん(ソニック) リトルマック 戦場 2立て負け

今大会の優勝者KENソニック。どうせクラウドを出しても絶対殺されるのでワンチャンを狙ってマック投入。タイムアップも見越して戦場を選んだ。

拒否行動が完全に徹底されてて、弱以外ほとんど技が通らず56%くらいしか与えられずにバネでKOを2回消されて2立て負け。1回もダメージリードを取れずタイムアップも狙えなかった。実力通りノーチャンスだった試合。

 

クロさん(ピット) クラウド 戦場 2立て負け

なぜクラウドで行ったのかよく覚えていない試合。差し合いでほとんど負けて、最後は下りクライムハザードに下Bを合わせられて復帰阻止されてしまい完封負け。強いピット相手にほとんど何もできないんだけどどうすればいいんだ…?

 

おくさんさん(ルイージ) クラウド すま村 1立て勝ち

ルイージはマックでも相手できるキャラのはずだが、こちらの経験が浅くて怖かったのでクラウド投入。

すま村を残してくれたのでリミットガンガン溜めて空後押し付けて最後は復帰にLB凶斬りを刺して勝ち。1スト目にサイクロンメテオを食らいかけて危なかった。

 

ふてさん(ロゼッタ) クラウド すま村 2立て勝ち

差し合いやら崖奪いやら色々と噛み合いまくって問題なく勝ち。最後は確反下スマで早期バーストできた。こっちが復帰阻止される展開になる前に倒せた感じ。

 

わつきさん(マルス) クラウド 戦場 1立て負け

個人的にかなり苦手なカード。ひたすら我慢して凶斬りを刺していったものの、何度もマベコンを刺されたり、その場上がり1Fに横強先端を合わせられたりしてお互い1スト高%の嫌な展開になった。最後は上投げでバースト取られて負け。

こちらの差し合いやバーストの甘さが出た試合になった。マベコンがかなり遅かったので何かで割り込めたかも?

 

あぶさん(DD) リトルマック 村街 1立て勝ち

初めてマックでまともに復帰阻止された試合。バナナ出しがかなり慎重だったので火力取りに苦労した。最後は上スマで着地狩りが出来て勝ち。かなり危なかった。

ちゃんとクラウドで対DDできるようにならないと…。

 

しばいぬさん(DDD) クラウド すま村 1立て勝ち

昼にセジュンさんとフリーをしたので運良く対DDDのアップができている状態での試合。その場上がり1Fに下スマを刺されて1スト取られるも、場外に出した後にガン見してたら速ゴルドーを出してきたので、後隙にLB凶斬りを刺して勝ち。

後ろで観戦してたときは、場外に出された後に手前ゴルドーを出して復帰阻止を防ぐことが多いDDDだったので、単純に運が良かった。手前ゴルドーだとLB凶斬りをフィニッシュまで刺すのが面倒。

 

7勝4敗で6位通過。ギリギリだったが、久々の大会で予選突破できたのは嬉しい。

 

本戦 Aクラストーナメント

勝者側1回戦 たまにゃそさん 2-0 勝ち
  • 1戦目(メタナイト) リトルマック 戦場 2立て勝ち
  • 2戦目(メタナイト) クラウド ライラット 2立て勝ち

対メタ経験が乏しかったのでかなり困った試合。しかも何故かいきなり端で横スマを連打してきて本当に困った(でも放置したら寄ってきてくれた)。1戦目はスマッシュを沢山当てて、最後は台上ダウンから起き上がり確認上スマが刺さって何とか勝ち。2戦目は回避読み下スマが上手く刺さって2回バーストできて勝ち。

結構地上べったりなタイプだったので上手く噛み合った。

 

勝者側2回戦 きしゃさん 0-2 負け
  • 1戦目(クッパ) リトルマック ライラット 2立て負け
  • 2戦目(クッパ) リトルマック 戦場 2立て負け

理科大フリーで対戦した感じではマックの方が良さそうだったのでマック投入。お互い引き行動ばかりで膠着するかと思いきや、かなり強気なDAやD掴みを何度も通されてしまい終始展開を握られてしまった。台上着地する場面でカウンターを出さずに無理矢理着地ガードをしようとして結局狩られたのも反省点。

俺が相手のダッシュをちゃんと見られてない所をしっかり突かれた感じ。

 

敗者側1回戦 タイガーさん 1-2 負け
  • 1戦目(DD) リトルマック 戦場 2立て勝ち
  • 2戦目(DD) リトルマック ダックハント 1立て負け
  • 3戦目(DD) クラウド すま村 1立て負け

え?1回勝ったのに敗者側1回戦なの?悲しい…。

DDだったので予選と同じくマック投入。1戦目は相手が超低%でフリップキック自滅。相当堪えたのか、その後は全然空ダもなく着地を狩りまくってあっさり勝ち。「もしかして空ダができない?」と勘違いしてそのままマックで2戦目へ。

しかし2戦目から動きが急変、着地の空ダごまかしもガンガンやる感じになってマックだと厳しくなった。自信はなかったがクラウドで3戦目へ。バーストを競り合う展開で下強上スマを通されて負け。

マックの反転上BでDDを100%ちょっとで殺せたり、案外クラウドでも良い展開を作れたりして得る物は多かったが、本戦なのに2戦目でリトルマックを続投したり、クラウドでステージを選べる状況なのにすま村を選んだりと、色々と判断ミスが目立った試合。

 

というわけでベスト96、65位で終了。忙しい時期だったので正直キャンセルも考えていたが、行って良かったと思う。次はもうちょっと本戦で長く残りたい…。