YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

【スマブラ4】第8回黒ブラチーム大会レポ【3位】

f:id:YON_4:20180212004400j:plain

2018年2月10日に、ウメブラJM以来のチーム大会である第8回黒ブラに出場してきた。この記事では大会での試合結果と所感についてレポートする。

相方はウメブラJMと同じくリトルマックメインのbt.yamatoさん。チーム名は「UTボクサー部」 *1

色々あってあまり練習できなかったものの、出場人数が少なく(52名)、なぜか調子が良かったマックマックを本戦で多用したのが功を奏し、スマブラのダブルス大会では過去最高成績である3位という結果を残せた。

 

 

予選

Bブロックで出場。ブロック内総当り、1本先取。予選落ちなしだがブロック内1位を取るとシード枠となり、本戦1回戦が免除される。結果は画像の通りで1位通過

f:id:YON_4:20180212004335j:plain

ウメブラJMで採用し、事前練習もしていたクラウドマック(YONクラウド+bt.yamatoマック)の組合せを使用。やたら地上画竜やLB凶斬りが決まって、3スト以上残して勝ち続ける良い流れを維持。途中チームマックの同志と当たったものの、yamatoさんはマックミラーで超強いので問題なく勝ち。

問題は最後の対強豪チーム「ソードブレイカー」(古戸らきルキナ+ProtoBanhamクラウド)戦。オンライン試合でのこちらの勝率は2割もないほど。相方のbt.yamatoさんと相談していたら

「どうせまともにやっても負けるよね…?」

「じゃあ2人ともマック使ってマックマックで行きませんか?」

という流れになり、自分がクラウドからマックにキャラチェンジして殴り込んだ所、破晄撃読みの回避からのKOや、前衛の相方をめくる読みのスマッシュ置きなどが刺さって1スト残しで勝利(結局最後yamatoさんが1人で勝ってくれたお陰だけど)。

ほとんど事前練習も取り決めもしていなかったマックマックが予想以上に調子が良く、そのまま本戦もこのノリで行くことになる。ここでマックマックを使っていなかったらもっと違った結果になっていたかもしれない。

 

 

本戦

本戦は普通のシングルス大会と同じく、ダブルイリミネーション方式のトーナメント制。決勝以外は2本先取、決勝のみ3本先取。敬称略。

 

勝者側1回戦

予選で1位通過だったので免除。

 

勝者側2回戦 対たいがーブラザーズ すぱシーク+つかさクラウド 2-1勝利

いきなりの配信台での試合。タイマンが強い人同士のチームで、観戦してても明らかに連携が上手いことが分かったので、予選で大金星を取ったマックマックを投入。

1戦目 村街 3スト残し勝利
  • 開幕相手のクラウドがまさかの0%自滅。リミット溜めながら落ちるのは後の試合で俺もやらかした
  • いい感じに敵を挟めた状況で、yamatoマックの横スマ下シフトにYONマック横スマシフト無を合わせて相手ガードブレイクから1スト早期バースト
  • クラウドの空上崖上がりを後ろ回避でスカしてKO
2戦目 村街 2スト残し負け
  • yamatoさんの復帰ジョルトに当たったクラウドに自分の復帰ジョルトが当たってバースト。マックが生き残るために死に物狂いで出してるだけのジョルトに2回連続で当たって敵がバーストする絵がヤバすぎて面白い
  • yamatoさんの復帰ジョルトに自分が崖下で当たってしまいTAバースト。受身を仕込んでたけど密着してしまっていたのか失敗
  • 場外のシークにyamatoさんが空前を狙って外し、シーク空後を食らってバースト。なんで空前したんや…
  • 1on2で自分が横強と弱上Bのバーストを逃す。こういう所ダメ。その場でもyamatoさんが指摘
3戦目 村街 5スト残し勝ち
  • yamatoさんがKO外す→クラウドが横スマを出す→自分がDAでクラウドを殴ってヘルプ が上手く決まった
  • 自分と相手クラウドがyamatoさんの上スマに両方同時に当たってしまい、自分の方が上に飛んだのでそのままクラウドの空上を食らってバースト。不運
  • 崖の下スマとか崖ジョルトメテオとか弱百裂へのジョルト合わせがかなり上手いこと決まった
  • クラウド着地に弱KO。焦ってる相手にはコレすごく当たる

 

勝者側3回戦 対だぶるめがまん きしゃロックマン+かめめロックマン 0-2負け

有力優勝候補との試合。超強かった。後で聞いた話によると、チーム名にも関わらずあまりダブルロックマンを使ってなかったらしいが、今回は2戦ともダブルロックマンだった。こちらはダブルマック。

  • ロックマンの空上を食らってるとき回避を擦ってるのがバレて、回避読み空上をされて死にかける
  • 上から行っても横から行っても復帰阻止されるので下から行ったら踏まれて死んだ
  • 甘えた下スマをしたら昇竜を食らってバースト。確反取りの精度がヤバい
  • 1回奇跡的に超上空で上B決めて早期バーストを取れた所だけ良かった。他全部ダメ

 

敗者側4回戦 対パリピオタク きょうかカムイ+Uryuクラウド 2-1勝ち

ここもタイマンが強い人との試合。このチームの試合を後ろで観戦した所、立ち回り的にマックの方が刺さりそうだったのでまたダブルマックを投入。

  • 思ったより相手クラウドの復帰阻止を食らう。前の試合ではそこまで崖外に行ってなかったのに…対マックで立ち回りを変えてきた
  • クラウドが思ったより厄介なので殴れる方を殴る作戦。相手カムイがやたらD掴みを狙ってきてたので掴み外しを誘ってダメージを稼ぐ
  • 途中yamatoさんのKOが相手カムイと後ろ回避を擦っていた自分の両方にあたってしまう。後ろ回避癖アカン
  • LB保持崖つかまりを狙った復帰に下スマ刺したり上空連携上B決めたりして撃墜稼いで勝ち

 

敗者側5回戦 対easy to sleep どろふクラウド+ぷぷぷプリン 2-0勝ち

昼休みのフリーで対戦した相手。どうも自分はクラウドでの対プリンが苦手で、フリーでもちょっと怪しかったので、またまたマックマック投入。

1戦目 すま村 2スト残し勝利
  • 相手クラウドがジャンプを消費したまま外に出されてyamatoマックの下スマで早期バースト。自分もクラウドを使って対yamatoマックをするとよくやらかすのでとても分かる
  • yamatoさんが弱百裂で固めてくれてるのに変にジョルトを狙って結局合わせられなかった。もう1回yamatoさんが弱で相手を固めてくれたときは上スマカス当てでちゃんとバーストを取れた
  • 相手プリンの掴みを食らいすぎ。運良く火力は稼がれなかったが危ない
  • バーストを焦って台上生上Bという謎行動を実践してプリン空後を食らって死んだ
2戦目 すま村 2スト残し勝利
  • yamatoさんがクラウドから反撃を食らいそうな場面で、クラウドごとyamatoさんを上スマで飛ばす。yamatoさんの方がダメージが低かったので上B追撃できてクラウド早期バースト。こういうのをちゃんと狙ってやれるようになりたい
  • 上B復帰の最中にプリン空Nで外側に飛ばされてバースト。内側に飛ばされれば受身を入れる余地があるので、しっかり潜り込むべきだった
  • クラウドを後ろ投げしてyamatoマックの上スマを合わせる。ちゃんと練習してればKOを合わせられたかも。しかしこの直後、着地を下スマで狩られたクラウドがプリンを狙ったyamatoさんのKOに当たってバースト。結果オーライ
  • 相手が焦りだして技を置きがちになってきた所に崖上がりカウンターを決める
  • 自分の甘えたジョルトを掴まれて初の眠るバーストを食らってしまう。yamatoさんがしっかり後隙を狩ってくれたから良かったものの、危なっかしい
  • 最後の2on1でダメージが溜まっているyamatoさんを前衛にしてしまっている。明らかに自分が出るべき場面

 

敗者側6回戦 対生き別れの双子 しゅーひとクラウド+なゆクラウド 2-1勝利

めちゃめちゃマックが嫌いなしゅーひとさんが相手(なゆさんは知らない)。なゆさんはタイマンで強いし、しゅーひとさんはめちゃめちゃマックが嫌いなのでマックを出せばいいのではないかということでマックマック投入

  • 村街で台待ちを徹底されリミットため放題村待ちキャンペーン。流石にLB状態のクラウドがデフォルトなのはキツい
  • 上方に飛んだ自分に復帰台にいたyamatoさんが上BしてきてTAバースト。ナンデ?

1戦目で普通に負けて、ここまで台待ちされると流石にマックマック無理じゃね?となりクラウドを出すことをyamatoさんに提案しクラウド投入。予選以来のマッククラウドで挑む

  • 台上に相当のリスクが付き、いい感じで火力を稼げた
  • yamatoさんが飛ばした相手に自分が空中で技を合わせられるのが美味しい所。場外空後合わせで早期バーストも取れた
  • マックとクラウドのダブル着地狩り、ダブルライン維持でターン維持する状況が続く
  • 最後の2on1で雑にすま村台上に攻撃を仕掛けてちょっとだけ危なくなった。反省

 

敗者側準決勝 対ライラット産のフォックスをふんだんに使ったプリン くそでぶプリン+ジルフォックス 2-0勝利

フォックスプリンという明らかに眠るを決めるのが難しそうな組合せでバンバン眠るを決めることで有名な強豪チーム。私がクラウドでの対プリンが苦手で、多分まともにやると勝ち辛い相手なのでマックマック投入

1戦目 戦場 3スト残し勝利
  • ラインがない状態でフォックス空後やフォックス下スマを食らってバースト。強引にでも回避してステージ中央を維持すべきだったかも
  • 台上着地読み上Bが刺さってバーストを取れた。ちょっと危ない択なので自分が0%のときに実行
  • yamatoさんのKOの後隙をカバーできずプリンの後隙狩りバーストを許してしまう。yamatoさんが超高%だったのが不幸中の幸い
  • yamatoさんと挟んだフォックスに下強連を入れようとしてyamatoさんごと殴ってしまう。横強か何かでパスすべきだったか
  • ジルさんが自分への空前追撃をミスし、下から上B復帰をしてきたのでジョルト崖メテオを合わせてバースト
2戦目 プププ 4スト残し 勝利
  • 開幕、フォックスの弱を食らっている相方に突っ込んで自分も弱を食らってしまう。脳死でとりあえず近づくの厳禁
  • yamatoさんが敵の投げの後隙に横スマを合わせて火力を取る。自分は横強等で妥協してしまうことが多いので参考になる
  • プリンのDAをガードしてyamatoさんのマックがKOでプリンをバースト。復活した0%プリンを自分のマックが下強KOでバースト。わずか8秒ほどでプリン2ストを削る
  • その場上がり狩りのフォックス横スマに崖上がりカウンターを合わせて23%稼ぐ
  • 挟まれている上に1on2の状況でガードに脳死攻撃して背後から掴まれてバースト。アホすぎ
  • 最後の2on1は全部yamatoさんがやってくれて終了

 

敗者側決勝 対ソードブレイカー 古戸らきルキナ+ProtoBanhamクラウド 2-3負け

予選でも当たった強豪チーム。予選では運良く勝てたが今度は3本先取なのでごまかしが効かない。勿論マックマック投入

1戦目 村街 3スト残し負け
  • 激甘ダッシュ上スマをガードされて投げ画竜を食らう。お前はTA有りチーム初心者か
  • 無駄に下から復帰しようとしてルキナカウンターを食らって早期バースト。プリンの空NAでもそうだったが、下から行くならもっと潜り込むべき
  • 19%のクラウドに下強ジョルトをしてしまい空上で反確をもらう
  • ルキナ7%なのに1on2状況で生KOを狙う。お前はCPUマックか
2戦目 村街 2スト残し負け
  • yamatoさんが2人まとめて低%で横強を当ててくれたのに合わせられず
  • yamatoさんの弱3連を予想して空中ジョルトをしたが、クラウドの横槍が入ったためyamatoさんにTAジョルトを当ててしまうことになった
  • 2on1の投げ合わせでジョルトではなく空前を狙って外す。でも技選択は空前で良かった気がする
  • 投げ画竜確定状況でクラウドではなくルキナを狙ってミス。ルキナを狙っても阻止はできたかもしれないが、クラウドに上Bが決まれば相方の上Bに繋がって早期バーストを取れたかもしれない
  • 激甘DAをクラウド下スマで狩られてバースト。上入力は入れていたが2段目が当たってしまった
  • クラウド空前ガードからの確定下強反撃を外す。ヒットストップが長すぎる
  • クラウドを狙ってyamatoさんにDAでTAしてしまい、そのままyamatoさんが復帰阻止されてバースト。味方のマックに一番やってはいけない系TAをやらかした
3戦目 村街 2スト残し勝利
  • yamatoマックのKOの後隙をカバーできずバーストを許してしまう。普通にyamatoさんに攻撃を当てるだけで良かった
  • ゲージ確認KOを決める。すぐにyamatoさんに下強で救助されたため火力を取られるどころか逆に火力を取れた
  • またクラウド空前ガードからの確定反撃を外す。その場でyamatoさんが指摘するくらいの基本的なミス
  • 場外に出ているのに空N出してルキナに追撃食らってバースト
4戦目 すま村 1スト残し勝利
  • クラウド投げ後隙にKO。後隙狩りのルキナ横スマを2人とも食らってしまい2人ともバースト。どうしても救助が間に合わない場面では相方に重なってカウンターするのもいい感じ
  • yamatoさんのKO後隙をカバーしようとして自分がルキナ上スマに当たってバーストしてしまう。ここで上スマが来るのは意外過ぎた
  • 2on1状況で崖への横Bをルキナ空下に狩られてバースト。復帰ミス自体よりもジャンプが復活してそうなのに(多分)確認しなかったのが問題
5戦目 村街 2スト残し負け
  • 台座上に逃げるクラウド上Bにリスクをつけられず
  • 連携を狙って崖端で下スマ→後隙をルキナ空前で狩られる→クラウド空Nに繋げられて早期バースト。不運
  • yamatoさんが崖への横Bをクラウド空下に狩られて早期バースト
  • ジョルト崖メテオでルキナがバースト。本当に大会ではよく見るバースト
  • 自分に投げ画竜を当てた高%クラウドの後隙を相方が咎められず(上Bするだけで倒せたはず)。しかし直後に低%ルキナにKOを決めたので結果オーライ
  • 0%ルキナに下強ジョルトをしてしまう。しかもジョルトの後隙中に相方の上スマ根本を食らってしまいそのままの流れでバースト

 

 

というわけで、この大会の1位チームと2位チームに負けて3位という結果になった。本戦ではほぼダブルマックだったものの、咄嗟にクラウドマックに戻して取れた試合もあったし、連携やKOの判断は概ね良かったと思う。反省点は

  • ダメージ確認をこまめにする
  • 一瞬崖つかみしてジャンプが復活しているかもしれないときは確認を入れる
  • 下から復帰するときは受身を入れられる角度でやる
  • 確定バースト(下強上B、下強上スマ、弱上B)を逃さない
  • ガード解除からの確反取りミスらない

正直マックマックで大会に出る気はほとんどなかったので、マックマックの火力の取り方はまだまだ詰めきれていない。刺さる相手には今後も使えそうなので、もう少し真剣にチームマックを使ってみようと思う。

勿論クラウドはどう考えてもチーム最強だし、詰めたらダブルマックよりマッククラウドの方が楽しくなりそうだからクラウドは続ける。

*1:チーム名の由来はyamatoさんの動画。何でボクシング部じゃなくてボクサー部なのかは知らない