YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

【スマブラ4】ウメブラ Japan Major 2017 レポート

2017年5月6日から7日にかけて開催されたウメブラ Japan Major 2017のレポート。ゴールデンウィークの東京遠征中に行った形になり、かなり忙しいスケジュールになった。

今回はチーム戦トーナメントもあり、bt.yamatoさんと出場した。かなり前から一緒に出ることを決めており、自分にとってはチームの方がメインイベントだった。

使用したキャラはほとんどクラウド。一部リトルマック。

 

f:id:YON_4:20170510072619j:plain

 

 

予選 18ブロック

予選からダブルエリミネーション形式のトーナメントという、KVO予選のような形式。最速で負けると2戦で終了してしまうシビアな予選。しかも突破できるのは15人中上位3名のみ。

ブロック全体結果はここ

 

「対戦相手(対戦相手の使用キャラ) こちらの使用キャラ ステージ 結果」という形式で表記する。敬称略

 

勝者側1回戦 ライトニングいがらし(サムス) クラウド→リトルマック 戦場→ワイリー基地終点化 0-2負け

対戦経験がやたら少ないサムス。しかも強い。崖際の立ち回りが上手すぎて崖で火力を稼がれたりバーストを取られる展開が多かった。終点を選べるということで、何となく出したマックは2ストともジョルト復帰に下から空Nを刺される完璧な復帰阻止を決められて負け。

 

敗者側2回戦 Pー(プリン) クラウド 戦場→村街→戦場 1-2負け

敗者側1回戦は相手の欠席により不戦勝。プリンというまたまた対戦経験が少ないキャラが相手。1戦目は相手がねむるミスったりして特に問題なかったけど、2戦目はねむるを食らって早期バースト、3戦目は横Bガークラを決められて負け。空下や凶斬りが当たる場面が思ったよりなくて、対プリンはしっかり立ち回りを変えないとダメっぽい。

 

というわけで2回ストレート負けで敗退。流石に情けないのでもうちょっと頑張りたい。

 

チーム予選 7ブロック

こちらもダブルエリミネーション形式の予選。12チーム中上位3チームが本戦進出。相方はbt.yamatoさん。俺がクラウド、yamatoさんがリトルマックでほぼ固定。マックラウドゲージ管理チーム。

ブロック全体結果はここ。以下敬称略。

勝者側1回戦 りぜあす&りあー 2-1 勝ち

f:id:YON_4:20170510072616j:plain

まさかのMVG側配信台試合。久々の配信台だったが不思議とあまり緊張しなかった。りぜあすさんとは2016年8月の京大対戦会以来の試合。

動画化されているので詳しい内容はそちら参照。2戦目の内容がかなり酷く、ジャンプがなくなってるのに気付かずに相方の復帰を助けようとして両方落下死するという大ミス、さらにyamatoさんがシークに復帰を詰まされているのに気づかないという大ミスをしてしまい負け。この組合せは互いに互いの復帰をカバーしないといけないのでヘルプミスは致命的になる。

3戦目の前に、平常時は無理にヘルプに行かず、yamatoさんがりぜあすさんのシークに絡まれてる場合のみすぐヘルプに行くという取り決めをしたのが良かったのか、特に問題なく勝ち。

動画のリンクを貼っておく。英語実況。

 

勝者側2回戦 もふ&おぷりん 2-0 勝ち

DDワリオというかなりバーストが難しそうなチームが相手。終始火力で圧倒、崖をマックの下スマで詰ませてDDフリップの後隙に大技刺したりして特に問題なく勝ち。ワリオの下Bを1回も決められなかったのもデカい。

勝者側準決勝 Umeki&Daiki 0-2 負け

ピーチシーク。火力は割と取れたものの、こっちの復帰を詰まされる展開が多くて1戦目は競り負け。2戦目はyamatoさんがベヨにキャラ変更したものの、俺が相方のパスとコンボを勘違いして上手く合わせられない場面が多くて普通に負け。

敗者側準決勝 りぜあす&りあー 2-1 勝ち

配信台と同じ相手とまた試合。2戦目からりぜあすさんがマリオにキャラ変した。後ろ投げの取り決めで齟齬があったりして2戦目で2on1から逆転負けするも、3戦目は1on2からyamatoマックが大逆転してくれて勝ち。

敗者側決勝 もふ&おぷりん 1-2 負け

またしても勝者側で当たった相手。勝者側で当たったときより明らかに強くなってて特に大ミスしたわけでもないのに火力を取られる展開が続いた。3戦目は終点化ワイリーを選んでみたけど、あまり好転することもなく負け。

 

というわけで、チームはベスト64(49位)で終了。敗者側決勝で勝っていれば本戦進出だったので悔しい。あんまり火力の高い連携ができなかったのに差をつけて勝てる試合が多かったので、しっかり詰めたらマックラウドはもっと上を狙えるチームだと思う。練習も楽しかったのでまたyamatoさんとどこかのチーム大会に出てみたい。