YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

【Switch桃鉄令和】全カード主観ランク解説 ver1.0.2

この記事では、2020年11月19日に発売された「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」に登場するカードの主観ランキングを書く。今作は過去作以上にカードパワーがインフレしており、強力なカードと効果を把握しておくことは非常に重要。カード情報を一通り把握して、この過酷なカードゲームでの対戦に役立ててほしい。

ちなみに、カード売り場や物件などのデータはSeadog氏が作成したデータ集を参考にすることを推奨。また、初心者向けの立ち回り一般については下記記事を参照してほしい。

 

注意事項

  • ver1.0.2の対人戦を想定
  • デメリット系のカードは除外。能動的に入手する機会が無いため
  • 進行系カード→便利系カード→攻撃系カードの順にざっくり並べている
  • 主な評価基準は効果の強さ、効果の独自性、入手レア度の3つ
  • 「未遭遇」併記があるカードは、今作の対戦でまだ使ったことがない&使われたことがないカード

 

 

SSランク

リニア周遊カード

効果 サイコロ8個を振って移動する。何回か使用できる

最強の進行系カード。機動力がそのまま人権となる桃鉄というゲームにおいて、どうしてこんな常軌を逸したカードを作る発想に至ったのか理解できない。その他周遊系と合わせて、少なくとも使用回数の弱体化は必要だと思う。

サイコロ8個を振れば周辺地域のほぼ全ての駅に停まることができるため、物件駅だろうとカード売り場駅だろうと、宝くじマスにもヘリポートにも停まり放題。また、このカードに限ったことではないが、周遊系なので1枚で大体9回くらい使える。ダビング駅や鹿児島の佐多駅に売っているダビングカード、各地に点在する周遊駅を利用すれば、このカードを長期に渡って使い回すことは容易。カード駅での売値が5億であることを利用してダビング錬金も可。ダビングそれ自体の凶悪性も相まってゲームを破壊するポテンシャルを有する。

弱点と言えば各種攻撃系に弱いことくらいだが、このカードがあればダビングや刀狩りカード入手により対策することは比較的容易。序盤に誰かが運良くリニア周遊を引けば、5年程度の短いゲームならそれだけで勝敗は決するだろう。年数の短いゲームでは少し難しいが、土佐清水駅の「ジョン万記念館」を購入するとリニア周遊をもらえることは覚えておこう。

ちなみにver1.0.2の1人用モード10年トライアルでは、まず始めにこのカードをカード駅で入手することがスコアアタックの定石となる。

f:id:YON_4:20201205202704j:plain

△光っている駅が行ける所 

 

f:id:YON_4:20210228235632j:plain

f:id:YON_4:20210228235530j:plain

高知県土佐清水駅のジョン万記念館。購入すれば確定でリニア周遊を入手できる。物件価格が8億円と高い上に非常に停まりにくい場所にあるが、覚えておいて損はない

 

ダビングカード

効果 選択した手持ちのカード1枚と同等の効果を持つカードに変化する。使用した後に行動できる

効果、値段、入手手段、全てがバグっている調整不足カード。最大の問題点は鹿児島県の佐多駅でたったの4000万で入手できること。しかもダビングカード使用はターン消費しないので、佐多駅でダビングカードを大量購入した次のターンには大量ダビングを行い、そのまま行動できる。また、周遊系カードをダビングした場合おそらく使用回数がリセットされる。

最も高い汎用性を有するカードであり、高額カードを複製して売ればカード錬金ができ、強力な進行系カードを複製すれば機動力が上がり妨害耐性もつき、攻撃系カードを複製すれば周囲の行動や妨害に対し簡単に先手を打つことができる。ただでさえ激しい今作のカード格差を何倍にも増幅している根源であり、ゲームバランスを著しく壊している。

自分は最近の対人戦ではダビング駅の利用と合わせてダビングカードの購入も禁止して遊んでいるほど。カード売り場駅で入手できないようにする調整や、ダビング対象のカードを制限する調整は必要だと思う。

f:id:YON_4:20201205202857j:plain

△「正気の沙汰ではない駅」と覚えよう! 

 

刀狩りカード

効果 指定したプレイヤー1人の、指定したカード1枚を奪う。たまに同じプレイヤーから2枚奪える

特定の相手の、特定のカードに作用できる唯一のカード。歴代桃鉄で採用されている伝統カードだが、カードパワーのインフレが極まった今作では盤面に対する影響は絶大。相手のカードを破壊せず鹵獲できるのは単純に強く、強力なカードを入手できる確率が一気に高まる。

周囲のカード入手を抑止する効果があり、自分が刀狩りカードを持っているだけで、他のプレイヤーは安易にナイスカード駅に停まったり強力なカードを購入したりできなくなる。自分の優位が目立ってきたら、進行系カードの次に刀狩りを確保しよう。豪速球と違い、序盤からカード売り場駅で購入できる点も便利で、相手の豪速球を吐かせる用途にも使える。

体感2割くらいの確率で2枚取りできる点も素晴らしい。現状は最上位ランクだが、他のバグカードが弱体化されるなら、失敗確率を多少上げる程度の調整で良いと思う。

 

Sランク

ロイヤルEXカード

効果 サイコロ6個を振って移動する。何回か使用できる

非常に強力な進行系カード。「周遊」とついていないが周遊系と同じで大体9回くらい使用できる。リニア周遊と違って周辺のほぼ全ての駅に入れるほど強力なわけではないが、こちらでも十二分に強い。悪用方法もリニア周遊と同じで、佐多駅のダビングカードで量産するのが定石となる。周遊禁止カードの効果を受けない点はリニア周遊よりも優れている。

 

シンデレラカード

効果 停まった駅の物件1つを無料で獲得する。12月に徳政令カードに変わる。桃太郎ランドや鉄道は獲得できない

数千億円の超高額物件を無料で獲得することで資産総額を爆発させることができ、全カードの中で最大の金銭的リターンを得られるカード。初期verではナイスカード駅で普通に入手できたので、房総半島を周回してこのカードを入手し、関東の高額物件を無料で入手するのがスコアアタックの定石だった。勿論、対人戦でも有効であり、究極のクソ運ゲーを仕掛けることができた。

しかし、ver1.0.2のアップデートにより入手確率が大幅に低下した。それ以来自分はカード駅でシンデレラカードが当たった所を見たことがなく、短い年数のゲームではそもそも入手不可能になっているかもしれない。また、首尾よく高額物件を入手できても乗っ取りの危険が残るので、ケアが必須な点も惜しい。

 

強奪飛び周遊カード

効果 他プレイヤーが物件を有する駅から1つ選択し、その駅に移動し、物件を1つ奪い、通常の物件購入を行える。何回か使用できる

上記の長ったらしい効果全部を実行できる強カード。移動効果も乗っ取り効果も大変強く、目的地に大きく接近しながら相手の資産を無料で接収することが可能。こんなカードが何回も使えるのだから本当にとんでもない。ちなみに独占100都市目の記念仙人がくれる。

ただし、候補の駅は自動で選ばれるので、特定の物件を狙うときは乗っ取りカードより使い辛い。また、目的地からの距離は候補の駅名に付記されない。ゲームをスムーズに進めるため、駅の場所と物件状況はなるべく覚えておくようにしよう。

 

冬眠カード

効果 他プレイヤー全員を数ヶ月程度行動不能にする

他プレイヤーの移動とカード使用を数ヶ月もの間封じる強カード。単純に手番のアドを取るために使っても、上位のプレイヤーに貧乏神がついたorつけるときに使っても、何らかのコンボを確実に決めるために使ってもよく、とにかく便利。

しかし、他の攻撃系カードと比べて失敗確率が高い印象があり、全員が攻撃をかわすこともしばしば。連続使用には対策が施されているようで、1回眠らせたプレイヤーにすぐ再度使用しても外す模様。

 

牛歩カード

効果 プレイヤー1人を指定し、数ヶ月の間「1マス移動する」以外の行動を封じる。移動先のマスの処理は行う

機動力を大きく奪いカードの使用も封じる強カード。相手が絶好調状態であっても問答無用で1マス移動以外の行動を封じる。冬眠と異なり1マス絶対に移動させる所がポイントで、たとえば冬場のマイナス駅地帯で決めれば大打撃を与えられる。

しかし、逆に言えば1マス移動することはできるので、たとえばナイスカード駅ガチャをしている相手に使っても効果が薄い。また、こちらも冬眠と同じく他の攻撃系と比べて失敗確率が高く、連続使用が制限されている(気がする)。ちなみに三宅島のカード売り場駅にてたったの2億円で買える。佐多駅のダビングと合わせて購入を禁止してプレイした方がよいかもしれない。

f:id:YON_4:20201205203047j:plain

△大変独特なラインナップの三宅島。特急カード以外はこの駅でしか買えない

 

坊主丸儲けカード

効果 他プレイヤー全員の持ち金を全額奪う

シンプルに強烈な効果を持つ強カードで、ベビキュラーの上位互換。高額物件を買う資金を集めたり、錬金行動を行っているプレイヤーを妨害したり、これから支出が続くプレイヤーに打撃を負わせるために使ったり、持っているだけで他プレイヤーのキャッシュに圧力をかけることができる。手番が手前ならば4月に使うのが安定だが、手番が後ろだと使うタイミングをつかみにくい。

 

ふういんカード

効果 他プレイヤー全員のカード使用を数ヶ月間封じる

カードを封じるカード。トレーディングカードゲームと揶揄される今作において、カード使用を禁じるのは単純に強力。冬眠と比べると効果は弱いが、成功確率と効果期間が若干優遇されている気がする。10年トライアルではエンマが絶好調発動時に入手する。

 

豪速球カード

効果 他プレイヤー全員のカードを何枚か破壊する

他プレイヤーのカードを直接破壊できる貴重なカード。今作では特定のプレイヤーのカードを5,6枚割ることは日常茶飯事で、そこそこ充実したデッキすら全破壊するポテンシャルがあり、刀狩りほどではないがカード入手に対する抑止力になる。ちなみに貧乏神の瓦割りと同じく、デメリット効果のあるカードも破壊し得る。

刀狩りと違い、徳政令の複数枚入手で価値の高いカードへの被弾確率を下げるなど、一応の対策が可能。効果の都合上ヘイトを非常に買いやすいので、無闇に使用せず何らかの口実を用意できる状況を待って使うことを勧める。

f:id:YON_4:20201124071839p:plain

△こいつほんま いい加減にしろ

 

周遊禁止カード

効果 他プレイヤー全員の周遊系カードのうち、通常版が存在するカードを全て通常版に格下げする

周遊系ダビングにまともに対抗できる極めて貴重なカード。周遊系を量産されていない場合でも、周遊持ち前提の立ち回りを破壊し、機動力を大幅に削げるので盤面に与える影響は大きい。

最大の難点はリニア周遊並みに手に入りにくい点。また、周遊駅の効果が作用する周遊系カードであっても、カード名に「周遊」が入っていないものには効果がなく、たとえばロイヤルEXや6大都市には対抗できない。

 

Aランク

物件飛び周遊カード

効果 現在の持ち金で独占可能な都市から1つ選んで移動し、物件購入ができる。何回か使用できる

移動と独占を兼ねた強力なカード。駅の物件を全て購入し独占を行うとその駅の収益が2倍になり、駅によっては歴史ヒーローの支援も受けられる。井伊直弼の支援が受けられる彦根駅(半年ふういんカード効果)、収益の美味しい九州の茂木駅(6億3000万で独占、利益6億5800万)など、独占リターンの大きい駅は覚えておこう。なお、どれだけ買い物をするかは自由なので、行き先があまり美味しくない駅なら買い物しなくともよい。強奪飛びと異なり、行き先の駅の目的地までの距離が表示される点も便利。目的地に直接ゴールすることもできるので、北海道の森駅(3000万円で独占)など、少額で独占できる駅が目的地になったときは候補リストを見ておこう。

ただし、手持ちの資金で独占できる駅にしか飛べないため、現金が無い状況では行き先候補も減ってしまう点に注意。また、独占30,50箇所目の記念仙人や、目的地15回連続ゴールでも入手できる。

 

☆飛び周遊カード

効果 ランダムに選ばれたカード売り場駅4箇所の中から1つ選んで移動し、そのカード売り場駅を利用する。何回か使用できる

全国単位の移動に加えてカードの売買ができる強カード。目的地に接近しつつ進行系カードの購入ができるため、機動力が大幅に強化される。佐多駅に飛べば強力なカードをすぐ大量複製できる。

行き先の駅の目的地からの距離は表示されるが、何のカードが売っているかは表示されないので注意。鹿児島の佐多駅や東北の宮古駅など、強いカード売り場駅は覚えておくこと。

f:id:YON_4:20201205203843j:plain

△宮古駅。ロイヤルEXを買えるのは、ここと高輪ゲートウェイ(9年目3月に出現)だけ 

 

6大都市カード

効果 札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡のうちいずれか1つを選んで移動する。何回か使用できる

ロイヤルEXと同じく「周遊」と書いていないが何度も使用できるカード。全国の交通の要所に何度も飛べるのは非常に便利であり、目的地が6大都市であれば即ゴール可能(ゴールした場合は続けて物件購入ができる)。東北地方や中国地方には直接飛べないので注意。また、期間延長カードの効果は作用するが、周遊駅の効果が作用するかは不明。

 

銀河鉄道カード

効果 銀河鉄道に移動する

プラス駅地帯を20マス程度進むだけで目的地にワープする銀河鉄道に行けるカード(目的地にうんちがあっても関係無い)。銀河鉄道のプラス駅は金額3倍であり、夏場に行けば多額の収入が見込める。銀河鉄道は1本道だが、逆走も可能。

銀河鉄道にいるときに別の人がゴールした場合、自分に貧乏神がつくので注意が必要(銀河鉄道の終着駅まで行けば目的地ゴール扱いとなるので大きな問題ではない)。また、ぴったりカードやテレポートカードを使われると他プレイヤーまで銀河鉄道に呼び込むことになってしまう。銀河鉄道でぶっとび系カードを使うとどうなるのかは不明。

 

ぴったりカード

効果 指定したプレイヤーがいるマスに移動する

テレポートの上位互換に近い性能。自分に貧乏神がついている場合は確実にぴったりなすりつけできる(逆に貧乏神付きのプレイヤーの所には移動しない方がよい)。テレポートと同様、単純に目的地に接近するために使ってもよい。銀河鉄道にいるプレイヤーに使うのも手。ちなみに、物件累計500件目の記念仙人がくれる。

 

スペシャルズカード

効果 1-6マスのうち、好きな数だけ進める。何回か使用できる

汎用性が高く便利なカード。利尻駅や陸別駅、四国中央駅など、停まりにくい立地の目的地でも6マス圏内であれば確定ゴールできるし、どうしても停まりたいカード売り場駅やヘリポートに対して使ってもよい。

 

ゴールドカード

効果 停まった駅の物件1つを10分の1の価格で購入できる

スコアアタックのお供。現状では到底手が出ない高嶺の花物件を激安価格で購入し、資産を大幅にブーストできる。シンデレラカードと同じく乗っ取りへのケアが必要。10年トライアルではエンマが絶好調時にカード駅でたまに入手する。通常プレイでは9年目くらいからナイスカード駅で入手できるらしい。

 

君がすべて!カード

効果 手持ちのカード全てを、手持ちの特定のカードに変化させる

効果がド派手な複製カード。しかしダビングカードに比べると汎用性、入手の容易さが劣る。三宅島のカード売り場駅にて4億円で買えるが、ダビングカードが売られている佐多よりも三宅島は非常にアクセスが悪い上に、4億円は実にダビングカード10枚分の値段である。運用するなら強進行系カードをコピー→カード売り場駅に停まる→必要分を残して売却&攻撃系カードを購入、とするとおそらく効率的。

 

強奪飛びカード

効果 他プレイヤーが物件を有する駅から1つ選択し、その駅に移動し、物件を1つ奪い、通常の物件購入を行える

強奪飛び周遊の通常版。これ1枚でも他プレイヤーの高額物件購入を抑止できるので十分強い。狙い目の物件がある駅が候補に挙がるまで毎ターンガチャしよう。

 

乗っ取り放題カード

効果 停まった駅の他プレイヤーの物件を1つ指定して奪う。何回か使用でき、使用回数が残っていれば連続で乗っ取り可能

強奪飛びとは違い、移動効果が無い代わりに特定の物件を奪いやすいカード。目的の駅に停まらなければ使えないので進行系と併用することが前提となる。狙い目は相手の独占駅や高額物件。ちなみに体感7割くらいの確率で外れるので無駄遣い厳禁。乗っ取りが成功するまで連発する前提のカードだ。

 

指定うんち!カード

効果 指定した1マスにうんちを設置する

ばちあたりカードやうんちカードの上位互換。目的地に落としてゴール不能にしたり、袋小路に入ったプレイヤーを幽閉したり、一本道の空路や航路を通行止めにしたり、九州-本州間や北海道-東北間の接続部分を封鎖したり、房総半島や愛媛周辺でのナイスカード駅周回を妨害したり、ヘリポートを使用不能にしたり、汎用性が非常に高い。2枚持っていれば、一本道にいる機動力の低いプレイヤーをうんちでサンドすることすら可能。ぶっとび系カードを持っている相手にはあっさり脱出されるが、遠回りさせることは期待できる。ちなみに銀河鉄道にうんちを置くことはできない。

 

とっかえっこカード

効果 選んだプレイヤー1人と持ち金を入れ替える。自分が借金を背負っている場合は使えない

貴重な逆転系カード。自分が上位の場合、リターンを得られる状況にするのが少し難しい。よく誤解されるが、自分が借金を負っている場合は使えないので注意(0円なら使用可)。

 

絶不調カード

効果 指定したプレイヤー1人を、半年程度絶不調状態にする

強力な妨害カード。絶不調状態ではサイコロの目が1か2しか出なくなり、進行系カードを使ってサイコロを増やしても解除されない。さらに、攻撃系カードの命中率がほとんどゼロになってしまう。最大の利点は効果期間の長さで、おおよそ半年程度持続する。

絶好調や絶不調の状態は上書き可能で、たとえば絶好調の相手に絶不調カードを使うと絶不調にでき、絶不調の相手が絶好調カードを使うと絶好調になってしまう。

 

キングに!カード

効果 貧乏神をキングボンビーに変化させる

貧乏神がついた相手になるべく確実に損害を与えるためのカード。貧乏神だけでは逆転するには心もとないが、キングボンビーなら1位を4位に転落させることも十分に可能。短期のゲームではキングボンビーが全く出ないこともあり、恩恵が大きいかもしれない。ただし、失敗するとミニボンビーに変化してしまうこともある。

 

武器よさらばカード

効果 他プレイヤー全員の攻撃系カードを全て破壊する

平和条約的なカード。相手が入手した強力な攻撃系カードを潰すにはすぐに使わないといけないので、効率よく複数枚破壊する機会は少なそう。

 

スリの銀次カード

効果 他プレイヤー1人を指定し、スリの銀次と遭遇しやすい状態にする

過去作では確定でスリの銀次を送り込めたが、今作ではあくまで「出易い」状態にするだけらしい。それでも物件駅以外の駅に停まる行動に多大なリスクが付き、妨害効果が大きい。銀次はカード売り場駅にも出るので、カードが少なめ&現金多めの人を狙うと良いかもしれない。

 

サミットカード

効果 他プレイヤー全員を自分がいるマスに移動させる

盤面に対する影響力が高いカード。普通に発動するだけでも、自分を除いた最後手番に貧乏神をなすりつけた上で、機動力勝負に持ち込むことができる。ホノルルや沖縄付近で発動してからぶっとべば大きな時間を稼げるだろう。非常に手間がかかるが、ぶっとび系カードを用意した上で自らをうんちで幽閉してサミットカードを発動すれば、ぶっとび系カードが無い人の手番を奪う凶悪コンボが完成する。銀河鉄道に行った人を呼び戻すのに使ってもよいだろう。

 

場所がえカード

効果 指定した他プレイヤー1人と自分の場所を入れ替える

地の有利不利を入れ替えられる強力なカード。目的地からの距離を入れ替えるだけでも強く、銀河鉄道、最果てカード、うんち幽閉に対しカウンターすることも可能になる。自らをうんちで幽閉した上で使うのも強いかもしれない。ちなみに、カード駅利用累計50回目の記念仙人がくれる。

 

地方へ!周遊カード

効果 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州沖縄から1つ指定し、その地方のどこかのマスへ移動する。何回か使用できる

飛び先の駅は指定できないが、それなりに細かく飛べるので6大都市っぽく使える便利なカード。6大都市では飛べない東北や四国に飛べる点は便利。ちなみに目的地30回連続ゴールでもらえる。

 

Bランク

リニアカード

効果 サイコロ8個を振って移動する

リニア周遊の通常版。これでも周辺の駅ほぼ全てに入れることを考えれば十分強い。流石に周遊系と違って長期使い回すのは少し難しいが、ダビングしても強い。ちなみに物件累計1000件目の記念仙人や、総資産1兆円一番乗りでもらえるが、割に合わない。

 

のぞみ周遊カード

効果 サイコロ5個を振って移動する。何回か使用できる

ロイヤルEXの下位互換。ここまで来ると、周辺地域の大体の駅に入れる程度に留まるが、それでも進行系の中では強い方のカード。進行系の周遊カードの中では地味に一番手に入りにくい気がするが、総資産1000億円突破記念でもらえる。

 

新幹線周遊カード

効果 サイコロ4個を振って移動する。何回か使用できる

のぞみ周遊カードの下位互換。とはいえランクを変えるほどではない…という気がしたので今のランクに置いた。ちなみに北海道の浦河駅と沖縄の赤嶺駅にて5億円で買える。

 

もれちゃうぞカード

効果 サイコロを3つ振って移動し、到着したマスの処理を行った後、そのマスにうんちを落とす。しばしば、その後もう一度行動できる

ふざけた名前とは裏腹に優秀なカード。体感8割くらいの確率で2手番行えるだけで相当に強く、最低でも特急の移動距離に加え、移動とうんち設置を両立できる点も強い。なすりつけ合戦では特に重宝するだろう。

 

物件飛びカード

効果 現在の持ち金で独占可能な都市から1つ選んで移動し、物件購入ができる

物件飛び周遊カードの通常版。これ1枚でも十分便利で、目的地に接近しながら資産を増強したり、目当ての歴史ヒーローの支援を受けたりできる。飛びたい都市が候補に出てくるまで毎ターンガチャしよう。

 

☆飛びカード

効果 ランダムに選ばれたカード売り場駅4箇所の中から1つ選んで移動し、そのカード売り場駅を利用する

☆飛び周遊カードの通常版。やはりこれ1枚でも便利で、進行系カードが尽きそうになっても簡単に補給できる。単純に目的地に接近するために使っても強い。

 

千載一遇カード

効果 目的地からの距離が1-9マスの場所に、ランダムに移動する

一気に目的地に接近できるカード。6マス以内に飛べれば次のターンに1/6以上の確率でゴールでき、スペシャルカードを持っていれば確実にゴールできる。腐ることがほぼ無い優秀なカードだが、周遊系ではないので1回使うと消える。ちなみに、県庁所在地30箇所訪問の記念仙人がくれる。

 

テレポートカード

効果 指定したプレイヤーからの距離が1-3マスの場所に、ランダムに移動する

ぴったりカードの下位互換に近いが、十分便利なカード。貧乏神のぴったりなすりつけにこそ使えないものの、目的地に近づいたり銀河鉄道に相乗りする用途には使える。

 

スペシャルカード

効果 1-6マスのうち、好きな数だけ進める。何回か使用できる

スペシャルズカードの通常版。用途もスペシャルズと同じで、目的地やどうしても停まりたいマスが6マス圏内にあるときに使う。目的地3回連続ゴールと累計200件目の物件購入で入手できることは覚えておこう。

 

絶好調カード

効果 半年程度、絶好調状態になる。使用した後に行動できる

デフォルトのサイコロ3つ、プラス駅の金額3倍、通常カード駅がナイスカード駅に、ナイスカード駅がスーパーカード駅に変化する絶好調状態になれるカード。大変便利な効果であり、特に房総半島や四国、九州でスーパーカード駅狙いの周回をするときは便利。プラス駅に停まったときにランダムに発生する収益3倍イベントと重なると金額9倍になることは確認済。さらに、絶不調状態を上書きできるので絶不調カードに対するカウンターも可能。銀河鉄道とコンボするとプラス駅の金額は9倍になるらしい。

ちなみに、公式サイトによると絶好調状態が永続するバグがあるらしい。次回アップデートにて修正予定。

 

一頭地を抜くカード

効果 最も持ち金が多いプレイヤーの持ち金+数億円をもらえる

他プレイヤーを攻撃せずに多額の現金を得る平和なカード。収益で負けていても、得た金銭を物件購入に充当することで差を縮めることが期待される。直接攻撃されるわけではないので、ベビキュラーや持ち金ゼロ、坊主丸儲けと比べて警戒されにくい点も嬉しい。

ちなみに、「一等地を抜く」ではなく「一頭地を抜く」が正しい。宋史蘇軾伝の「吾当に此の人一頭地を出すを避くべし」が出典。

 

イエローカード

効果 半年程度の間、自ターンにプラス駅とマイナス駅を全てカード駅に変える。使用した後に行動できる

カードの確保が最重要である今作において無難に役立つカード。2000万という少額で売っている割には便利で、マイナス駅をカード駅に変えられるのは勿論、プラス駅も6-9月以外はカード駅に変える方が期待値的に得。カード駅利用累計10回目の記念仙人がくれるので、序盤にイエローカードを使って沢山カード駅に停まっていたら、記念仙人からイエローカードをもらってイエローカードループに突入…となることもしばしば。

 

最下位カード

効果 最下位のプレイヤーのみ使用できる。3つの効果の中から1つ選んで発動する。使用した後に行動できる

貴重な逆転用カード。見たことがある効果は「お金を少し得る」「お金を沢山得る」「カードを2-4枚得る」「☆飛び周遊カードを得る」「持ち金をゼロにする」「絶好調状態になる」「目的地の近くへ移動する」で、カードを2-4枚もらった場合はAランクからCランク程度のカードを数枚もらえる。最下位しか使えない故に、実用的にも情勢的にも妨害されにくい点がポイント。

 

10億円カード

効果 10億円もらえる。使用した後に行動できる

非常にシンプルな効果。10億円以上相当のリターンを得られるカードは限られており、単純に強い。定額給付なのでインフレが進んでいない序盤ほど強力。

 

お殿様カード

効果 このカードを持っているときに他プレイヤーが目的地に到着すると、そのプレイヤーが得る到着金と同額のお金をもらえる。効果を発動した後にカードは消える。複数枚持っていても効果は1枚分のみ処理される

何もしなくともお金が舞い込む都合の良いカード。到着したプレイヤーが虎につばさカードで到着金を倍にしていた場合、自分も倍の到着金を得られる。ただし、連続ゴールボーナスはもらえない。北海道の弟子屈駅と九州の日向駅にて6000万円で買うことができ、ほぼ間違いなく6000万円以上のリターンが見込めるカードなので是非買っておこう。

 

引換券カード

効果 停まったカード売り場駅で売られているカード1枚と交換できる

序盤は手が出ない高額カードを無料で入手できる便利なカード。8億円のロイヤルEX(東北の宮古駅)や4億円の刀狩り(千葉の大網駅など)と引き換えるのがオススメ。特に欲しいカードが無い状況でも、とりあえず一番高いカードと引き換えて即売りすることで「カードの現金化」が行えるので便利。ダビングとの相性も悪くない。

 

いただきますカード

効果 このカードを持っているときに他プレイヤーがいるマスに停まると、そのプレイヤーからカードを1枚奪える

発動条件付きの刀狩りカード。効果自体は強力だが、目的のカードを持っている相手と重なる機会は少ないのでチャンスを見逃さないようにしよう。他プレイヤーの接近を牽制する用途で使うのもよい。

ちなみに、ぴったりカードやサミットカードとはコンボできないらしく、複数プレイヤーが停まっている駅に停まると重なっている全員からカードを1枚ずつ奪えるらしい。また、奪う選択肢を選んでからやめるといただきますカードは無くなってしまうらしい。

 

持ち金ゼロカード

効果 指定したプレイヤー1人の持ち金を0円にする。自分も指定できる

相手のキャッシュを破壊するシンプルな効果。強力そうに見えて使い所が難しく、特に後手番の場合は決算後でもタイミングを逃すことがしばしばある。坊主丸儲けやベビキュラーに対するカウンターに使ったり、キャッシュが潤沢なせいでキングボンビーの攻撃を耐えている人に使ったりすると良さげ。

自分に使うこともできるが、徳政令カードが入手しやすい今作では、スコアアタックのため一時的に借金を負うくらいしか使い所が無いと思う(ゴールドカードで高額物件入手→借金返済で現金化→ダビングしたゴールドカードでさらに高額な物件を買う、で資産を伸ばす)。

 

たいらのまさカード

効果 全員の持ち金を平均化する

元ネタの平将門のように強引な逆転を試みる貴重なカード。とっかえっこカードと異なり、借金を背負っている人がいても問答無用で発動する。ちなみに大分県の中津駅独占後、自分の持ち金が平均より上の場合は歴史ヒーロー福沢諭吉が出てきて入手できる。

 

乗っ取りカード

効果 停まった駅の他プレイヤーの物件を1つ指定して奪う

乗っ取り放題カードの通常版。目的の物件がある駅に停まる手間はかかるが、依然強いカード。乗っ取り放題カードよりはおそらく成功率が高いが、それでも体感6割程度しか成功しないので注意。

 

あっちいけカード

効果 自分についている貧乏神をランダムに選んだ他プレイヤーにつかせる

機動力関係なく貧乏神を押し付けられるカード。上位が持てば保険になり、下位が持てば態勢を立て直す機会を得やすくなる。キングボンビーには使えないので変身する前に使うのが大事。

最大の難点は失敗確率が高いこと(体感4割くらい)。相手を指定できない点も厳しく、4位が使って3位に貧乏神がつく泥沼展開になることもしばしば。

 

ベビキュラーカード

効果 指定した他プレイヤー1人の持ち金を5割から7割程度奪う

そこそこ入手確率が高い割に強力なカード。放ったベビキュラーは現金を2回か3回吸い上げ、1回吸い上げるごとに対象プレイヤーの最初の持ち金の25%程度を奪う。とにかく割合で取っていくので持ち金が多いプレイヤーを狙うのが定石。使わなくともキャッシュに圧力をかけられる点も強い。

 

屯田兵カード

効果 指定した他プレイヤー1人を北海道に移動させ、さらに1ターン行動不能にする

古来から存在する攻撃系カード。昔は数ターン行動不能にできたが、今作では1ターン行動不能にするのみ。ただ1ターンでも結構な違いで、北海道に飛ばした直後に刀狩りや豪速球を使い足を奪うことができる。最果てカードと同じく、ぶっとび系カードを持っていない相手には特に効果的。

 

最果てカード

効果 指定した他プレイヤー1人を、そのプレイヤーの現在地から最も遠いマスへ移動させる

ぶっ飛び持ちには効果が薄いが、使いやすい攻撃系カード。行き先は対馬だったり本州北端だったり。貧乏神持ちを飛ばして損害を与えたり、目的地に近い人を飛ばして遅延させたり使い方は様々。ちなみに自分には使えない。

 

地方へ!カード

効果 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州沖縄から1つ指定し、その地方のどこかのマスへ移動する

地方へ!周遊カードの通常版。腐ることは少なく、無難に便利なカード。

 

Cランク

特急周遊カード

効果 サイコロ3個を振って移動する。何回か使用できる

シリーズおなじみの進行系カード。とりあえずこれを持っていれば最低限の機動力(=基本的人権)は確保できる。カード売り場駅にて3億円で買えるが、カードスロットに余裕があるなら4000万円の特急カードを複数枚買った方が安く済む。

 

オール6カード

効果 このターンで振るサイコロの目が全て6になる。使用した後に行動できる

出目をコントロールできるレアなカード。勿論、進行系カードを使っても効果が持続する。とりあえず沢山移動したいときや、特定の6の倍数の目を出したいときに使う。そこそこ強い進行系カードと組み合わせれば、周辺地域にはほぼ全部行けるので6の倍数かどうかはあまり考えなくて良い。

しかし真面目に運用するならば、カード使用前に特定の駅に停まれるかどうか計算する必要があり面倒。絶不調状態のときどちらの効果が優先されるのかは不明。奇跡的にタイミングが噛み合えばキングボンビーのメテオサイコロ勝負に勝てるかもしれない。

 

うんち突入カード

効果 1年程度の間、うんちを通り抜けられる。使用した後に行動できる

うんち関係の妨害全てを自分だけ無効化するカード。歴史ヒーローのペリーや指定うんちカードなどの妨害対策にうってつけ。また、手間がかかるが他のうんちカードとコンボでき、ばちあたりカードと組合せて自分だけゴール可能にしたり、空路をうんち封鎖して自分だけ利用できるようにしたりできる。

 

期間延長カード

効果 手持ちの周遊系カード1枚の使用回数を増やす。使用した後に行動できる

周遊駅のような効果だが、手持ちの1枚にしか作用できないカード。北海道の岩見沢駅にて1億円で買える点が便利で、高額な周遊系カードを買うよりも安く済む(ただし同駅にて6000万円で売っている福袋カードを使用すると、ダビングカードや期間延長カードはよく手に入る)。当たり前だが、ダビングと比べると見劣りする。使用回数を増やした結果、新品より使用回数が多くなることがあるのかは不明。

 

虎につばさカード

効果 このカードを持って目的地に着くと、到着金が倍になる。効果を発動した後にカードは消える。複数枚持っていても効果は1枚分のみ処理される

虎につばさの名の通り、優勢状況を補強するカード。自分が機動力で突出しているときは持っておきたい。複数枚持っていても効果は重複しない点、連続ゴールボーナスは倍にならない点に注意。

 

福袋カード

効果 3-4枚程度のカードを入手する

ターンを消費するが、そこそこ便利なカードを複数枚得られるお得なカード。よく入っているのはダビングカード、虎につばさカード、期間延長カード、特急カード、急行カード。ちなみに北海道の岩見沢駅にて6000万円で買える。6000万以上相当のリターンが見込めるので立ち寄った際は買っておこう。ただし、ターンを消費するので使う暇があるかどうかは要チェック。

f:id:YON_4:20201205204228j:plain

△岩見沢駅。札幌駅の東にある。福袋カードが買えるのはここだけ 

 

パトカード

効果 持っていると、スリの銀次が出現しても被害を受けない。効果を発動した後にカードは消える

持ち金の4分の1、2分の1、全額のいずれかを盗むスリの銀次を無効化できる貴重なカード。今作の銀次はカード売り場駅にも出るので、カード錬金をしている間に持ち金を盗まれる悲惨な事態を防止できる。また、カード売り場駅にて2億5000万円という高額で売れる。ちなみに目的地20連続ゴールでもらえる。

 

シルバーカード

効果 停まった駅の物件を1件半額で買える

ゴールドカードの下位互換。資産を爆発させるほどの効果は無いが、安定して金銭的リターンを得られる。乗っ取りには注意。

 

カードバンクカード

効果 カードバンクに手持ちのカードを預けられる

16年目から九州の行橋に設置されるカードバンク駅に停まらずとも、カードバンクに手持ちのカードを預けられるようになるカード。預けたカードは自手番で何枚でも引き出せるし、刀狩りや豪速球の対策になる。なぜかカードバンクを利用できない時点でもカード駅で入手することがあり、その場合は全く役に立たないので売るなり捨てるなりしてしまおう。

 

ばちあたりカード

効果 目的地にうんちを落とす

目的地にうんちをダイレクト投下し、ゴール不能にするカード。自分が目的地競争に出遅れているときに時間稼ぎができ、うんち突入カードとコンボすれば自分だけゴール可能な状態にできる。勿論バキュームカードやうんち突入カードで対策できるので過信は禁物。

 

目的地変更カード

効果 目的地を再抽選し、変更する

盤面に対する影響が大きいカード。しかし運要素が大きく、再抽選した結果あまり目的地の位置が変わらなかった場合妨害にならないため、使い所が難しいカード。遠い場所に目的地が設定された直後にさっさと使ってしまうのも手。

 

里帰りカード (未遭遇)

効果 企業の発祥地まで移動する

7,8年目くらいに設定できる発祥地に移動できるカード。しばらく発祥地に到着していないともらえるらしい。発祥地に到着すると何らかの高価なカードをもらえるので、移動とカード補充、発祥地での買い物を兼ねる便利な効果と予想される。

 

Dランク

のぞみカード

効果 サイコロ5個を振って移動する

ちょっと強めの進行系カード。累計100件目の物件を買うと記念仙人がくれる。

 

新幹線カード

効果 サイコロ4個を振って移動する

定番の進行系カード。様々なカード売り場駅で7000万円で売っている。4枚買っても特急周遊より安いので沢山買おう。

 

ぶっとび周遊カード

効果 現在地以外の物件駅に、ランダムに移動する。移動後に行動はできない。何回か使用できる

1回1回の移動の運要素を試行回数でカバーするカード。マップの端に近い場所で使用すればそこそこ割の良い賭けができるが、連続使用してドツボにはまる光景もよく見る。カード売り場駅にて1億円で売れるので、もっと強いぶっとび系カードを入手したらさっさと売ってしまうのも手。

 

北へ!カード

効果 現在地よりも北にある物件駅に、ランダムに移動する。移動後に行動はできない

方角を限定したぶっとびカード。北と言いつつ東北東や西北西に飛ぶことも稀にある。目的地が北海道のときはローリスクに使え、連続使用すれば高確率で北海道入りできる。ちなみに、北海道北端にいるときは使用できない。

 

ブックマークカード

効果 停まった物件駅で使用すると、その駅名のカードになる。駅名がついたカードを使用するとカード名の駅まで移動し、買い物ができる

停まった駅を記録し、いつでも帰ってこられるようにするカード。一手間かかるので若干使い辛いが腐ることは少ない。交通の要所で使ったり、今は独占できないが後々お金があるときに独占したい駅に使ったり、ダビングのために九州の物件駅で使ったり。ピンポイントな使い方だが、阿寒駅で使ってマリモーン出現時に戻ってくる手もある。

f:id:YON_4:20201205203530j:plain

△札幌でブックマークカードを使用し、札幌カードを作った例 

 

足踏みカード

効果 現在地にもう一度停まる

使い所は少ないが時々役立つカード。貧乏神のぴったりなすりつけに対するカウンター、現在地が目的地になったときのゴールイン、宝くじやヘリポートやナイスカード駅のガチャに使用できる。強い進行系カードがあれば大抵代用できるが、それらを節約できると考えよう。

 

最寄りの駅でカード

効果 現在地から最も近い物件駅に移動し、買い物を行える

停まりにくい目的地周辺や空路で役立つカード。最寄り駅が複数ある場合、行き先はおそらくランダムに選ばれるが、移動先の駅は事前に確認することができる。空路で使うと進行系カード並みの移動と買い物を兼ねることができ便利。

 

買って来ますカード

効果 持ち金で買える中で、最も高額な物件を購入できる

物件を買いたい決算前に役立つカード。物件を見てから購入するかどうか決められるので、とりあえず毎ターン使ってみるのもよい。他プレイヤーに坊主丸儲けを引かれたときなど、とにかく持ち金を消費する用途でもオススメ。

 

シュレッダーカード

効果 デメリット効果のあるカードを破壊する。何回か使用できる

とりかえしカードやデビル系カードを何回か破壊できる便利なカード。とりあえず1枚持っておくと保険になる。しかし、キングボンビーにデメリット系カードを押し付けられる展開では上書きされて消えることが多く、肝心なときに役に立たないこともしばしば。

 

エンジェルカード

効果 持っていると半年程度の間、自ターンの終わりにお金をもらえる。エンジェルは稀にミカエルに進化し、もらえる金額が増加する

お馴染みの便利系カード。エンジェルはデビルを、ミカエルはキングデビルを相殺する程度のお金をくれる。最後まで守り通せば総額リターンはなかなかのものに。ダビングすると絵面が忙しくなりそう。ちなみに3年決戦ではインフレ率の関係で、数十億以上のリターンが見込める最強クラスのカードと化す。

 

一獲千金カード

効果 低確率で大金が手に入る。使用した後に行動できる

歴代桃鉄を通して自分が一度も当たった所を見たことがないカード。そのため当たったときにどれくらいのリターンがあるかも分からない。ターンを消費しないので使い得か。

 

へっちゃらカード

効果 2年程度、マイナス駅の効果を受けなくなる

2年程度という期間の長さが素晴らしいカード。とはいえ強い進行系カードがあればそもそもマイナス駅に停まることが無い上、停まっても何も起こらないよりはイエローカードでカード入手の機会に変えたい所。ちなみに、効果が発揮されている間はプレイヤーの周りに青いオーラが出る(スマブラクラウドのリミットブレイクに似ている)。

 

連帯保証人カード

効果 持っている状態で借金を背負うと、ランダムに選ばれたプレイヤー1人がその借金を肩代わりする。効果を発動した後にカードは消える

当人の同意無しに債務を負わせる民法ガン無視カード。持ち金がほとんどない状態でキングボンビーの攻撃を受けると一気に10億近い借金を負うこともあり、そのような状況では大きな効果を発揮するが、大抵はそれほど理想的な状況に陥ることはない。既に借金がある状態で入手するとどうなるのかは不明。

 

絶好調崩しカード

効果 指定したプレイヤー1人の絶好調状態を終了させる

ピンポイントすぎる攻撃系カード。絶好調カードでも使用しない限りおそらくランダムに絶好調になるので、妨害したい相手に来るかどうかも分からない機会を待ち続けることになる。このカードを使うよりは絶不調カードで絶好調状態を上書きした方が強力な妨害になる。一応佐多駅にて5億円で買えるので、10年トライアルでは役立つ。

 

オナラカード

効果 他プレイヤー全員を目的地から遠い方向に15マス程度飛ばす

シンプルな妨害カード。進行系が潤沢な相手には効果が薄いが、目的地到着を遅延させられる。北海道ニセコ付近にいる相手に使えばマイナス駅だらけのフェリー地帯に飛ばせることも。体感1割くらいの確率で、すかしっぺになって失敗する。

 

孤軍奮闘カード (未遭遇)

効果 他プレイヤーの歴史ヒーローを3年間活動停止にする

歴史ヒーローに対抗できる貴重なカード。さぬき駅の平賀源内など、定期的に強力な効果を発動する系の歴史ヒーロー対策には有効だが、彦根駅の井伊直弼(半年間ふういんカード効果)など、支援発生の瞬間から妨害をしてくる系の歴史ヒーローには無力と思われる。

 

デビル派遣カード (未遭遇)

効果 リトルデビルカード、デビルカード、キングデビルカードをランダムに選んだ相手に渡す

地味な攻撃系カード。金銭的な被害を期待するよりも、カードスロットを圧迫する目的でダビングして何度も使う方が強いかもしれない。ただ、その用途で使うにしても時間がかかりすぎるためシュレッダーやおはらいで対策が間に合いそう。

 

Eランク

特急カード

効果 サイコロ3個を振って移動する

普通の進行系カード。ナイスカード駅で出るとハズレの部類。様々な駅にて4000万円で売っている。

 

急行周遊カード

効果 サイコロ2個を振って移動する。何回か使用できる

控えめな周遊系カード。7周辺の出目が欲しいときには役立つ。様々な駅にて8000万円で売っているが、同じ値段で特急カード2枚を買えるのが悩み所。

 

ぶっとびカード

効果 現在地以外の物件駅に、ランダムに移動する。移動後に行動はできない

ぶっとび周遊の通常版。あまりにも運要素が激しく、裏目に出ることもよくある。大体どこにぶっとんでも損はしない場面で使うとよい。北海道や沖縄の目的地に行った後に使うといいかもしれない。

 

猪突猛進カード

効果 線路上または航路上を、曲がり角や行き停まりの直前まで移動する

効果がそのまんますぎるカード。四国中央などの停まりにくい物件駅のほか、佐多駅に行く際にも役立つかもしれない。最寄りの駅でカードと異なり、残念ながら空路で使うことはできない。

 

徳政令カード

効果 全てのプレイヤーの借金を0円にする

シリーズ定番のノーリスク自己破産カード。効果自体は強力だが希少性皆無なのでこのランク。今作では0円で購入できるようになったので、本来の用途で使うよりも、豪速球や貧乏神のカード割り対策用にカードスロット埋めに使う方が多いかもしれない。また、カードスロットさえ埋めておけば、絶対に刀狩りされたくないカードを入手したときに即座に捨てることもできる。

地味に使用者以外にも効果があるので、借金を負った他プレイヤーについているビッグボンビーを消すために使用できる。ほかにも、高額借金を負った人がたいらのまさカードを使おうとしていたら「救済」してあげよう。

 

バキュームカード

効果 マップ上のうんちを全て除去する。何回か使用できる

うんち対策カード。今作では進行系ぶっとび系が強すぎるのでうんちによる妨害そのものがあまり強くなく、うんちだけを対策するこのカードの使い所も少ない。欲しいときにすぐ入手できるようなカードではない点、うんち突入と異なり他プレイヤーも恩恵を受ける恐れがある点もマイナス。

 

うんちカード

効果 現在地にうんちを設置する

指定うんちカードの下位互換。現在地に設置するという効果だけでも相当使い辛いが、ターンを消費する必要がある点も厳しい。持っているときにたまたま1本道を追ってくるプレイヤーがいたら使うかも…といった程度。

 

お役ごめんカード (未遭遇)

効果 自分を支援している歴史ヒーローを解任できる

ずっと支援を受けているとデメリットがある歴史ヒーローを、物件駅の独占を崩すことなく解任できるカード。たとえばペリー(目的地に一番近いプレイヤーの周辺にうんちを1-3個設置)や明智光秀(物件割引購入orお金をくれる、6月に京都にいると総資産の1/3を失う)にはデメリット効果があるが、解任するほど重大かは怪しい。今作では物件駅独占時に支援を受けるかどうか選べるので、それほど使い所があるかどうかも疑わしい。

 

うんちの壁カード (未遭遇)

効果 糸魚川~静岡間にうんちを複数落とし、東西日本間の交通を遮断する

うんちを同時に複数落とせる唯一のカード。別に空路を封鎖するわけではなく、進行系やぶっとび系のカードが充実している今作では、派手さの割に妨害効果は薄いと思われる。関西東北間の行き来が多少不便になる程度だろう。カード売り場駅の尾鷲にて5億円で売っているが、その値段ほどの価値はおそらく無い。

 

Fランク

急行カード

効果 サイコロ2個を振って移動する

最弱の進行系カード。カード駅で出ると超序盤以外ハズレの部類。九州の日向駅などにて400万円という少額で販売しており、徳政令カードのようにカードスロット埋めの用途で使える。

 

おはらいカード

効果 自分の手持ちにあるデビル系のカードを全て破壊する

デビル対策1点に特化したカード。シュレッダーですら腐ることが多い今作では、おはらいカードはもっと腐る。普通に使うとターンを消費する点も痛い。ちなみにデビル系カードを持っている状態でカード売り場駅で購入すると、購入後すぐデビルを追い払ってくれるのでお得。