YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内容解説「はてなブログの下線付き自動リンクを除去するWordマクロ」

導入方法に関しては以下の記事を参照。 この記事では、配布しているWordファイルに入っているマクロの内容を解説するこちらのリンク先(2022/01/22共有停止)にあるテキストファイルにマクロの全文があるので、適宜参照しながら読んでほしい。 マクロファイル…

はてなブログの下線付き自動キーワードリンクをWordで除去する方法

2022/01/22 追記 新ver公開に伴い公開停止。詳細は以下の記事を参照。 この記事では、Microsoft Wordのマクロ機能を使い、はてなブログの記事文中に下線付きで付加されるはてなキーワードへの自動リンクを、[]記号挿入というリスクの低い方法により高速で確…

【プエルトリコ】全建物評価・考察まとめ(拡張ルール建物込)

まだレビュー記事も書いていないボードゲームのプエルトリコだが、自分用のメモも兼ねて、ここに建物に関する評価と感想を書き残しておく。 プエルトリコでどう戦うかは「何の建物を買うか」でほとんど決まると言ってもよい。特に拡張ルールで遊ぶ場合は、何…

【スマブラ4 TA有りチーム】リトルマックの相方に心がけてほしいこと

この記事では、スマブラ4のTA有りチームでリトルマックと組んだ側の人に心がけてほしいことについてまとめる。 私はリトルマックを使うプレイヤーの中では珍しくチームが好きで、チームの対戦回数も多い方であるが、対戦後に相方から「マックと組んだときに…

【Ingress】最も完成された位置情報ゲーム"Ingress"の紹介と評価点

この記事では、私が2016年8月10日から始めた、位置情報を使うスマホアプリゲームIngressの紹介と、評価点(良いと思った点)について書く。 △Ingressは、GPSと連動したスマホ地図アプリ上で、点を結んで三角形を作る陣取りゲームだ きっかけはポケモンGO Ingre…