YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

対戦ゲーム バランス調整の哲学

この記事では、対戦ゲームにおけるバランス調整を、平等論や功利主義の観点から考察する。*1 なお、この記事は寝椅子氏の企画であるスマブラAdventCalendar2021に参加している。この記事の前日に書かれた以下の記事は、スマブラSPの一人用モード百人組み手を…

【スマブラSP】ソラ 所感&色々情報集

この記事では、2021年10月19日に配信されたスマブラSPの新キャラ「ソラ」の感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く(Ver.13.0.0基準)。ソラはスマブラSP最後の参戦キャラで、この手の記事を書くのも最後と思うと寂しい。 △配信翌日昼時点の世界戦闘力。当…

ゲームキューブコントローラーのスティック跳ね戻り問題をコンデンサで解消する方法

この記事では、ゲームキューブコントローラー(以下GCコン)で発生するスティックの跳ね戻り誤動作を、セラミックコンデンサを取り付けて防ぐ方法を解説する。ただし、導入は自己責任で行ってほしい。 最新スマブラモデルのGCコンでは、倒したスティックから指…

【スマブラSP】カズヤ 所感&色々情報集

この記事では、6月30日に配信されたスマブラSPの新キャラ「カズヤ」の感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く。配信間もない上に非常に高度なコマンド操作を要求されるキャラなので今後の開拓次第で色々変わると思うが、参考にしてほしい。 △7月2日深夜時…

【バイオハザード ヴィレッジ】レビュー : 前作のゲームシステムの良さを保ちつつ、探索や戦闘の幅を広げた良作【ネタバレ対策済】

この記事では、2021年5月8日に発売されたバイオハザードシリーズ8作品目のナンバリングタイトル「バイオハザード ヴィレッジ」(バイオ8)のレビューを書く。結論から言えば、バイオヴィレッジはバイオ7を上手く進化させた良作であり、10点満点で言えば8点か9点…

スマメイト配信画面に表示したレートを自動更新するソフト配布【スマブラSP】

この記事では、スマブラSPオンライン対戦サイト「スマメイト」の配信をする際に、画面に表示したレート等を自動更新するための自作ソフトの導入方法を解説する。 このソフトはほーずき氏が作成されたスマメイトのレート等を自動取得するだけのプログラム_ver1.…

はてなブログの自動下線キーワードリンクを除去するフリーソフトを作った

この記事では、はてなブログ記事に自動追加される下線付きはてなブログタグリンクを、自作のフリーソフトを使って手早く除去する方法を解説する。ソフトはGitHubで公開中。 【2021/04/18 追記】pythonコードを直接実行する形式ではなく、exeファイルを実行す…

凶悪高難度パズルゲーム「ウボンゴ3D」の作問&解答プログラムを書いた

この記事では、高難度パズルボードゲーム「ウボンゴ3D」の問題作成&解答作成プログラムの解説をする。コード本体はGitHubにアップロードしている。 こちらの記事でも紹介したが、ウボンゴ3Dは立体ブロックを組み合わせてお題の立体を作るパズルボードゲームで…

【スマブラSP】ホムラ/ヒカリ 所感&色々情報集

この記事では、一昨日3月5日に配信されたスマブラSPの新キャラホムラ/ヒカリの感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く。まだまだ配信間もないので今後色々あるとは思うが、参考にしてほしい。 △3月7日朝時点の世界戦闘力。当日のVIPボーダーは850万くら…

【Switch桃鉄令和】初心者向け これだけ覚えとけ対人戦アドバイス集

この記事では、「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」の初心者向け対人戦アドバイスを書く。これだけ把握すれば、初心者でもそこそこの経験者に運次第で勝てると思われる事項を集めた。既に発売から3ヶ月半ほど経っているので新規の人は少なくなっているが…

麻雀未経験者が天鳳初段・雀魂雀傑になるまでにやったこと

この記事では、2020年12月から麻雀を始めた自分がオンライン麻雀サイトの天鳳で初段、雀魂で雀傑の段位を取るまでに実施したことや、その過程で気付いたことを書く。自分はまだ初心者の枠から抜けておらず、天鳳の戦績は悲惨なことになっているが、同じよう…