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サーモンランNW 主観ブキランク解説(Ver. 5.0.0)【スプラトゥーン3】

この記事では、スプラトゥーン3のモード「サーモンラン NEXT WAVE」で使えるブキの個人的な格付け・ランキング・ランク表の解説を行う。クリア率を高めると思う強いブキほど上段に置いている。

なお、Ver. 5.0.0で解禁されている6ステ全てで野良カンストを達成してから記事を投稿している。

 

Ver. 2.0.0のランクはこちらの記事を参照。

 

DPS等のデータは以下を参照。

【サーモンランNW】ブキ関係データ - Google スプレッドシート

 

 

△こちらがランク表。同ランク中の左右差は無く、単にブキ種順に並べている。作成先サイト

 

 

 

 

強ブキの主な条件

DPSが高い

DPSはDamage Per Second(1秒あたりのダメージ)のことで、要はダメージ効率のこと。最重要の要素で、シャケ・オオモノシャケを倒す速度に直結し、ひいては生存率や納品効率に強く関与する。

 

機動力が高い

生存率や金イクラ納品効率、沿岸部のオオモノシャケ処理速度に関わる。イカ速が速い軽量級ブキや、射撃硬直が小さいシューターのようなブキ、長い直線塗りを素早く作れるブキは機動力が高い。

 

インク消費量が少ない

俗に言う「インク効率」、「燃費」。塗りの強さ、ボムやイクラ投げの使いやすさ、継戦能力に関わる。ブキ本体の燃費も重要だが、インクロックの短さも大事。

 

射程が長い

射程があると安全圏からシャケに攻撃しやすいので生存率が上がる。また、バクダン、ハシラ、タワー、ナベブタに対抗したり、メインでウキワを救出したりしやすくなる。

 

 

全ブキ解説

Xランク

クマサン印のチャージャー

サーモンラン界最強のブキ、チャージ不要の改造チャージャー。全ブキ中トップのDPS1200、太く長い塗りを一瞬で作れるため高機動力、リッターのほぼ半分のインク消費&インクロックほぼ無し、全ブキ中最長射程と、あらゆる面でぶっ壊れ性能。弾の当たり判定や構えヒト速もチャージャー種中トップ。

 

S+ランク

ボールドマーカー

シューター随一のDPS540、しかもイカ速初動が軽量級よりも速い最軽量級。射程こそ短いがハシラの壁を最上部まで塗れるので案外困らない部類。

スパッタリー

スライド撃ちDPS600、立ち撃ちDPS480で非常に高火力。しかも軽量級である上に硬直と距離が短いスライドがあり生存力に優れる。

クマサン印のワイパー

縦斬りが1200ダメで貫通性能持ち、横斬りも1発200ダメで広範囲高火力。装甲持ちだけでなく地中のモグラも縦斬りで仕留められるのはクマスロには無い利点。インクの飛沫を飛ばさないので射程は全ブキ中最短だが、それを補って余りある異常火力。

 

Sランク

クーゲルシュライバー

短射程モードがDPS700、長射程モードがDPS420。どちらの間合いでも高火力で、再チャージによりどちらのモードも連発できる。チャージ中、射撃中のヒト速が速く扱いやすい万能ブキ。

ジムワイパー

密着縦斬りはDPS571、1発のダメージが400ありドスコイを一撃で倒せる。横斬りはザコ処理やハシラ処理で便利で、縦斬りの直線塗りがあるので機動力にも優れる万能ブキ。ちなみにVer.4.0.0のアップデートでインク効率が弱体化したが、インク効率はバトルと別パラメータなのでサーモンランでは影響を受けていない。

クマサン印のスロッシャー

貫通弾は装甲持ちのオオモノを速攻撃破でき、蝟集したシャケの大群にも大変有効。ただし1発のインク消費は25%、インクロックは80Fで燃費は最悪。弾そのものの速度が遅い点も少し弱い。

クマサン印のマニューバー

DPSは立ち撃ち360、スライド撃ち450。スライドの度に爆発を起こし周囲に最大125ダメージを与える。スライドは9回も使えるためインクがあるときの機動力は最強クラスであり、他ブキなら絶対に死ぬ状況でも生還可能。一方で射程は非常に短く、射撃のDPSはスプラマニューバーと同等で物足りない。

クマサン印のシェルター

DPS400、高い連射速度とヒト移動速度で火力と塗りを両立したブキ。クマブキだがインク消費は1発たったの2%、インクロックも20Fと短く燃費に優れる。

クマサン印のブラスター

DPS333、.52ガロンと同じ連射速度を持ち、地形に着弾しても爆風が弱体化しないブラスター。対タワー、ハシラ、ザコシャケ集団は勿論得意で、瞬間の塗りの強さもあるので対ダイバーも得意。

 

Aランク

.96ガロン

DPS425、シューターの中ではボールドの次に高い。弾ブレが激しい欠点は的が大きいサーモンランではあまり問題にならず、長めの射程の恩恵を存分に受けられる。

L3リールガン

DPS400で射程が長め。燃費が良く射撃中のヒト速が速い点は、サーモンランとかなり噛み合っている。

ジェットスイーパー

DPS300、射程最長のシューター。火力は物足りないが、チャージ無しでタワーやナベブタやハシラ、雨弾やウキワに遠方から手早く対処できる点は非常に強力。

スクイックリン

45Fチャージでしっかりダメージ300の貫通ショットが出る便利チャージャー。空中でチャージ速度が落ちない点も便利。燃費も良好。

オーバーフロッシャー

スロッシャー種にもかからわずDPSが450もある。下方への射程は非常に長く、ドスコイやタワーは勿論、テッキュウすらも遠方の高台から安全に素早く処理可能。対ダイバーがやや面倒で、ウキワを助けにくいのが欠点。

エクスプロッシャー

唯一メイン弾でカタパッドの翼を落とせる。長射程かつ弾が爆発するのでタワー処理も速い。対ナベブタや対ダイバーも得意。ただしDPS自体は低く夜WAVEへの適性はイマイチ。

バレルスピナー

DPS525、かつ長射程。フルチャの総ダメージが1200を超えているため、テッキュウや着水前ダイバーをきっちり倒せる。長射程でありながら中量級である点も偉い。

イグザミナー

フルチャDPS700、フルチャ以外ではDPS525。フルチャ時の総ダメージは2000を超える。フルチャでDPSが上がる点はハイドラと似ているが、ハイドラより単位チャージ時間あたりの弾数が多く、フルチャにかかる時間が短く、かつ中量級である点で優れる。半チャでもスプラスピナーと同等のヒト速で長時間射撃できるので、フルチャしなくても強い。

ノヴァブラスター

直撃でDPS300、大きい爆風は最低100ダメで雑魚処理に非常に優れる。軽量級で、しかもバトル仕様と異なりインク効率が良いので納品でも貢献可能。

スプラマニューバー

DPSが立ち撃ち360、スライド撃ち450で優秀。クママニュと全く同じDPSだが、射程がまずまずある点では勝っている。

パラシェルター

DPS372、密着時はカサの轢きダメージ100を追加し、ダメージの底上げが可能。カサを開けばカタパやバクダンの爆撃から身を守れるのが最大の利点。インクロックが60Fもある点が辛い。

ドライブワイパー

密着縦斬りのDPSが513もある。軽量級で、塗りが強い上にインク効率も良好。一方、縦斬りが最大325ダメージなのでドスコイを一撃で倒せず、ジムワイパーと比べると少し見劣りする。

クマサン印のストリンガー

フルチャゼロ距離射撃のダメージ1350。射程自体は長いが、弾が拡散するので遠距離はむしろ苦手。DPS自体は高いが、至近距離フルチャ以外に強い行動が無く、クマサン印ブキの中では抜けてイマイチ。

 

Bランク

わかばシューター

実はシャプマと同じDPS336で、拡散する弾を全て当てられる距離ならそこそこの火力が出る。軽量級かつインク効率が良い点は、サーモンランNWでは大きな利点となる。

プロモデラー

地味にスシと同じDPS360で、実は火力が高い部類のブキ。軽量級で、わかばほどではないがインク効率が良い点も長所。

スプラシューター

DPS360の万能シューター。ただし1発のダメージは36で、体力40のコジャケを1発で倒せないのは少し不便。

.52ガロン

DPS347の万能シューター。弾1発がダメ52なのでコジャケを1発で倒せるのが便利。

ボトルガイザー

完璧に単押し連打すればDPS375。単押し射撃1発のダメージが50なので、50の倍数の体力持ちが多いシャケ達を無駄なく削りやすい。

リッター4K

フルチャのダメージが600もあり、大半のオオモノを一撃で沈め、テッキュウですら2発で仕留める。射程を活かしてハシラの上や対岸など、比較的安全な地帯から一方的に攻撃しやすい。

14式竹筒銃

フルチャダメージ160、ノンチャダメージ60。チャージ速度は最速で、フルチャ連打すればDPS369となる。弾が貫通しないので雑魚処理は苦手。軽量級である点は偉い。

R-PEN/5H

5連射できるお陰でチャージャー種にもかからわずDPSが497もある。また、ノンチャのダメージが60あるのでタワーをスピード処理可能。元から別に弱いブキではなかったが、Ver. 4.0.0のアプデでダメージとインク効率が強化された。

ノーチラス

DPS525、フルチャ総ダメージ1085。常に射程MAXの射撃ができ、再チャージ可能で、1発あたりの燃費も良好。チャージキープはフルチャ保持ではなく、移動しながらチャージ経過を積み上げるのに使うと効率的。なお、弾数、チャージ時間、射程、チャージ中ヒト速などのスペックは悪く、その点ではイマイチ。

モップリン

DPS333で、スロッシャー種の割に高め。射程がそこそこあり落下減衰がないので、シャケ集団をまとめて削りやすく、ナベブタを下から簡単に処理できる。DPS、射程、インク効率でバケスロに勝り、ほとんど上位互換と言える。

S-BLAST92

ノヴァと同じDPS300だが、連射速度がノヴァより低く、代わりに1発のダメージが高い。同じDPSなら弾が多い方が嬉しいので、その点ではノヴァより劣る。立ち撃ちすればノーチャージで長射程1発300ダメの弾を出せるので、バクダンを簡単に処理可能。

トライストリンガー

1周チャージのDPS400。チャージャーと違い弾は貫通しないが、その分DPSと燃費で優れる。

LACT-450

83.3%周チャージ連打時のDPS479。Ver. 4.0.0のアプデで半チャのダメージが上がり、1周チャージとフルチャでダメージが変わらなくなった。軽量級、かつ塗りが極めて強い点も優秀。ただし、短射程である上に弾が拡散するため、火力を発揮するには十分接近しなければならない。なお、チャージキープの使い道はほぼ無い。

 

Cランク

シャープマーカー

DPS336で軽量級。わかばとスペックが似ているが、1発のインク消費が倍近くある。ジャンプ撃ち含め精度が高い点は、サーモンランではそこまでメリットにならない。

N-ZAP

DPS336で軽量級。こちらもシャプマと同様インク効率の点でわかばより劣る。

H3リールガン

DPS394で、ジャンプブレが無い長射程。しかし、L3と同程度のDPSでありながら単位時間あたりの弾数は半分程度、インク消費が1.8倍、射撃硬直が3倍近くある点があまりに微妙。

カーボンローラー

振りの最大ダメージ160、轢きダメージ70。轢きダメージが低いが、ラッシュの狂シャケは倒せる。ローラーとはいえ軽量級である点は大きな長所。

ヴァリアブルローラー

縦振りの最大ダメージ300。スプラローラーと比較すると、バクダンを一撃で倒せ、ナベブタを落としやすいのが利点。

スプラチャージャー

フルチャダメージ300、ノンチャダメージ50。そこそこのチャージ時間でしっかり長射程貫通ショットが出る。なおインク効率はイマイチでフルチャは5発しか撃てない。

ソイチューバー

フルチャダメージ300、ノンチャダメージ80。ノンチャ連打でDPS343になるのでシューターのような運用が可能。一方、半チャやフルチャの性能はイマイチなため、再チャージと長いチャージキープはあまり役に立たず、スプチャより長いチャージと竹並みの射程という欠点が目立つ。

スプラスピナー

DPS525、フルチャ総ダメージ770。チャージが必要な割に射程が中途半端で、インクロックが30Fもあり、1発あたりの燃費はスピナー種の中で最も悪い。

バケットスロッシャー

DPS290。元々は全ブキ中最低のDPSしかなかったが、Ver. 4.0.0のアップデートでダメージが1.4倍になり大幅強化された。ただし強化後のスペックでもモップリンの下位互換に近い。

ホットブラスター

直撃ダメージがノヴァと同じ200、爆風ダメージもノヴァと同じ100-140、それでいてインク消費と射撃間隔、重量においてノヴァより劣る。射程はぼちぼちなのでタワー処理や雨弾落としで貢献したい。

クラッシュブラスター

DPS255。明らかに火力不足だが、大きな爆風のダメージが50固定なのでザコシャケ処理に長ける。軽量級かつ射撃硬直が短い点は便利。ブラスターの割に燃費も良好な部類。

Rブラスターエリート

直撃ダメージ150、射程最長のブラスター。タワー処理は最強クラスで、バクダンも安定してワンターンキルできる。ただし、地面撃ち爆風ではコジャケすら倒せず、燃費も悪い。

パブロ

頑張って連打すればDPS360。最大の長所は機動力で、遠方のタワー、カタパ、ナベブタ処理、イクラ回収が主な仕事。金網上を素早く移動できるのは他ブキにない長所。

デュアルスイーパー

DPS300、スライドしても射程や連射速度が変わらず、精度だけ上がる。長い射程と短いスライド硬直のお陰で生存しやすい。

ケルビン525

スライド後のDPS467。高火力だがインク消費、距離、硬直が大きいスライドが足を引っ張っている。塗りが弱すぎて対ダイバーは本体撃ちした方が安定する。

スパイガジェット

DPS346で軽量級。Ver. 4.0.0のアプデで火力が1.25倍になり大幅強化された。耐久値が低くあまりアテにはならないが、パラシェルターと同じくカサでバクダンやカタパの爆撃を防げる。

 

Dランク

プライムシューター

DPS338。1発ダメージ45で余剰火力が出やすく微妙。射程は長めだがジェッスイよりは短く、それでいてジェッスイと同等のインクが必要。

スペースシューター

DPS300、低燃費低精度低威力の微妙シューター。スペック的には弾ブレが激しくスライドを持たないデュアルであり、文句なく下位互換。

スプラローラー

振りの最大ダメージ200、轢きダメージ125。特段強い点が無い微妙ブキの筆頭。

ワイドローラー

振りの最大ダメージ160、轢きダメージ100。塗りが大きく、塗り進みのインク消費が小さい。元々轢きダメージ70の産廃だったが、Ver. 4.0.0のアプデで強化された。

ヒッセン

DPS261、1発ダメージ100の低火力ブキ。しかもバケスロモップリンと異なり落下減衰がある。インク効率も悪く、22発しか撃てない。長所は軽量級である点。

スクリュースロッシャー

DPS268。バトルで猛威を奮い続けた結果Ver. 4.0.0で連射速度がナーフされてしまいDPSが低下し、完全に低火力ブキとなった。あえて直撃を当てないことでダメージ100の渦部分でザコシャケやハシラを素早く処理可能。

ハイドラント

フルチャDPS900、フルチャ以外ではDPS525。インク全消費時の総ダメージは全ブキ中唯一10000を超えており、オカシラシャケは完全にカモ。しかし、フルチャには2.5秒もの時間と35%ものインクが必要で、一度劣勢になると大変苦しい。

ラピッドブラスター

DPS240、直撃ダメージ140の低火力ブラスター。バクダンを直撃2回で倒せないので、バクダンチャージ発生の瞬間に合わせて1発当ててから追加で2発撃ち込む必要がある。地面撃ち爆風ではコジャケを倒せない点はラピエリと同様。

ロングブラスター

DPSも直撃ダメージも250。S-BLAST92に勝る点が爆風の大きさくらいしかなく、ほぼ下位互換。

ホクサイ

DPS360。パブロと同等のDPSの癖にインク消費は倍。塗り進みの機動力もパブロの下位互換で、これといった長所が無い。

フィンセント

DPS600。フデ種では破格のDPSだが、振り始めの度に発生する23Fの前隙、60Fのインクロック、22回しか振れない劣悪燃費と厳しい要素が並ぶ。モグラに食われるのは日常茶飯事。少し距離が離れるだけで火力が大幅に落ちる点も苦しい。

クアッドホッパー

スライド後DPS360。スライドが4回できる特徴はサーモンランにおいてほぼメリットにはならず、スライド後の硬直が大きいデメリットの方が目立つ。

キャンピングシェルター

DPS424。元々重量級の上に低火力という悲惨ブキだったがVer. 4.0.0で大幅強化され、1発ダメージが最大245から最大360に増加した。ただし重いインク消費や70Fものインクロック、非常に低い機動力は変わっていない。

 

Eランク

ダイナモローラー

振りの最大ダメージ300、轢きダメージ400。轢きだけでドスコイ含むザコシャケ集団を平らにならせる。モグラやコウモリやテッキュウすらも多段轢きや振り後の轢き移行で即キル可能。一方、燃費と機動力は最悪であり、たった6回しか振ることができず、横振りすら66Fもかかる上にインクロック65F、おまけに重量級である。これでもVer. 4.0.0のアップデートで燃費が少し改善されたが、変わらず最弱ブキという位置付けで問題ないだろう。