YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に書いた記事紹介

今年も去年のように何らかの形で1年まとめ記事を作ろうと思ったので、2017年に書いた記事を簡単に紹介する。ちなみに去年書いたまとめ記事はこちら↓ スマブラ関連 ウメブラという、関東のスマブラ大会に参加してきたレポート。特に言うことなし。この手の記…

【スプラトゥーン2】バイトガチ勢に贈る高難度サーモンランマニュアル

サーモンランガチ勢YON著 オンラインのサーモンランの難易度は、バイトに参加している4人全員の評価によって決まる。野良サーモンランでは滅多にないが、メンバーの評価の平均がおおよそ「たつじん500」以上になると、金イクラのノルマ個数が20個を超え、大…

スプラトゥーン2のオンライン環境は前作より悪化している  AN IN-DEPTH LOOK AT ONLINE MULTIPLAYER IN SPLATOON 2 日本語要約

スプラトゥーン2を買ってから主に鮭、時々ガチマで楽しんでいる私だが、先日Twitterにてこのようなツイートを発見し、詳細を調べる内に引用元の記事を発見した。こちらはスプラトゥーン2のオンライン対戦の仕様と、それを理解するための前提知識を非常に詳し…

【スマブラ4】TA有りチームのリトルマックまとめ

最近マックメインとチーム戦をすることが多いので、スマブラ4のTA有りチームのリトルマックについて思っていることをまとめる。タイマンの強さが最重要なのは他のキャラと同様だが、チームのマックはタイマンで絶対にやらないようなことを求められることが多…

【スマブラ4】ウメブラ Japan Major 2017 レポート

2017年5月6日から7日にかけて開催されたウメブラ Japan Major 2017のレポート。ゴールデンウィークの東京遠征中に行った形になり、かなり忙しいスケジュールになった。 今回はチーム戦トーナメントもあり、bt.yamatoさんと出場した。かなり前から一緒に出る…

【スプラトゥーン2】先行試射会の感想と考察:期待通り面白いが、前作よりゲームスピードが落ちる懸念有り

2017年3月25日と26日に計6回のスプラトゥーン2先行試射会が開催された。私はその内の4回に参加した。この記事では試射会の感想と、ゲームシステムと装備の簡単な考察、そして製品版への期待と懸念をまとめる。 また、武器の詳細データはいのせ氏のツイートか…

【バイオハザード7】レビュー:ボリューム不足は否めないが、バイオの新しい可能性を示した良作【ネタバレ対策済】

2017年1月26日に発売した、バイオハザード7レジデントイービル(英題 Resident Evil 7: Biohazard)のレビューを書く。PC版はまだDLCを遊べない状態なので本編のみのレビューとなる。ネタバレ事項を含む箇所は折り畳んで記載した。折り畳みボタンをクリックor…

【数学】n人のリーグ戦で上位m位以内に入るには何勝が必要か?

急いでいる人がいるかもしれないので先に解答を書く。 n人のリーグ戦で「確実に」上位m位以内に入るには、 勝が必要。 n人のリーグ戦で上位m位以内に入るには、「少なくとも」 勝が必要。 ただし、はX以上の最小の整数を表す(端数切り上げを意味する)。 リー…

【スマブラ4】ウメブラ×シングル厨SGCレポート

2017年1月7日から8日にかけて開催されたウメブラとシングル厨の合同イベントSGC(Singles Game Chanpionship)に出場してきたので簡単にレポート。SHI-Gの仕事もあったので時々配信の作業をしながらの対戦。 使用したキャラはクラウドとリトルマック。 予選 B1…