YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

サーモンランNW 主観ブキランク解説(Ver. 2.0.0)【スプラトゥーン3】

この記事では、スプラトゥーン3のモード「サーモンラン NEXT WAVE」で使えるブキの個人的な格付け・ランキング・ランク表の解説を行う。クリア率を高めると思う強いブキほど上段に置いている。

なお、自分はVer. 2.0.0で解禁されている4ステ全てで野良カンストを達成している。*1

 

DPS等のデータは以下を参照。

【サーモンランNW】ブキ関係データ - Google スプレッドシート

 


△こちらがランク表。同ランク中の左右差は無く、単にブキ種順に並べている。作成先サイト

 

 

 

 

強ブキの主な条件

DPSが高い

最重要。シャケ・オオモノシャケを倒す速度に直結し、ひいては生存率や納品効率に強く関与する。DPSはDamage Per Second(1秒あたりのダメージ)のことで、ダメージ効率を指している。一般にシューターやスピナーのようなブキはDPSが高く、ローラーやスロッシャーのようなブキはDPSが低い。

 

機動力が高い

生存率や金イクラ納品効率、沿岸部のオオモノシャケ処理速度に関わる重要な要素。大抵のWAVEでは長距離を移動するため、移動が速いことは大きな利点となる。イカ速が速い軽量級ブキや、射撃硬直が小さいシューターのようなブキは機動力が高い。

 

インク消費量が少ない

塗りの強さ、ボムやイクラ投げの使いやすさ、継戦能力に関わる重要な要素。メインのインク消費量が少ない(燃費が良い)ブキは、一般に塗りが強いためダイバーやハシラに対抗しやすく、ボムを投げやすいためモグラ・カタパッドの処理やウキワの救出をしやすく、さらにイクラ投げしやすいので納品効率が高い。

 

射程が長い

他の要素と比べると重要でないが、射程が長いとバクダン、ハシラ、タワー、ナベブタを処理しやすく便利。比較的安全に沿岸部に攻撃できるメリットもある。

 

 

全ブキ解説

Xランク

ボールドマーカー

シューター随一のDPS540、軽量級+イカ速加速度1.5倍の高機動力に加え、塗りの強さまで備える最強のシューター。処理と納品の両立が難しいサーモンランにおいて、両方の仕事を爆速でこなせるのだから文句無しで最強格。射程こそ短いがジャンプ撃ちで平地のバクダンを倒せ、ハシラの壁を最上部まで塗れるのでさほど困らない。

スパッタリー

高火力の弾を撃ち出す最強のマニューバー。前作よりDPSが落ちてしまったが、それでもスライド撃ちするとDPS600もあり、立ち撃ちですらDPS480で大半のシューターを凌ぐ。硬直と距離が短いスライドはサーモンランにおいて大変有用で、元々軽量級の機動力も備えているので生存力に優れる。バクダンは平地立ち撃ちで倒せる。

クマサン印のチャージャー

チャージの必要が無い改造チャージャー。1発のダメージ200、DPSは全ブキ中トップの1200。射程はリッターより長く、貫通性能あり、弾の当たり判定はスプチャの2倍(竹や鉛筆と同等)。構えヒト速はスシと同等、チャージ時間がないので空中でも瞬時に射撃でき、塗りが太いので機動力にも優れる。ノンチャや半チャが無いので対コジャケや対ハシラが苦しいものの、射程内のほとんどのオオモノを一瞬で溶かす火力はあまりに強力。

 

S+ランク

クーゲルシュライバー

短射程・長射程モードの切替えと、再チャージを使えるスピナー。再チャージで短射程モードを連発するとDPS700という驚異的な火力と圧倒的な塗りで周囲を制圧でき、長射程モードで遠方のバクダンやハシラ、タワー、ナベブタを素早く処理できる。チャージ中、射撃中のヒト速も速いので大変扱いやすい。

クマサン印のブラスター

前々作で横行したチートノヴァのような改造ブキ。ブラスターでありながら.52ガロンと同じ連射速度を持ち、地形に着弾しても爆風が弱体化しない。対タワー、ハシラ、ザコシャケ集団は勿論得意で、瞬間の塗りの強さもあるので対ダイバーも得意。ただし、直撃連発でもDPSは333と意外と低い点には要注意(それでもブラスターの中ではDPSトップだが)。

クマサン印のシェルター

骨だけになり傘の展開やパージができなくなった代わりに、高い連射速度とヒト移動速度を備えたシェルター。前作より1発のダメージが強化され80となっており、DPS400の火力と塗りを両立した非常に強いブキとなった。バクダンも近接すれば1ターンで倒せる。

 

 

Sランク

スクイックリン

ダメージとチャージの速さ、インク効率の良さを両立したチャージャー。45Fチャージでしっかりダメージ300の貫通ショットが出るため、ザコ処理もオオモノ処理も効率よくできる。空中でチャージ速度が落ちないので、高台やナベブタ上部から落下しながらすぐチャージできる点も便利。

オーバーフロッシャー

バウンドする泡状の弾を射出するスロッシャー。弾速が遅く全弾しっかり当てるのが難しい欠点がサーモンランではほぼ帳消しになり、距離減衰が無い弾で中遠距離に安定してDPS450の多段攻撃を繰り出せる。ドスコイやタワーは勿論、テッキュウすらも遠方の高台から安全に素早く処理可能。対ダイバーがやや面倒で、ウキワを助けにくいのが欠点。

ジムワイパー

中量級ワイパー。密着縦斬りはDPS571、1発のダメージが400ありドスコイを一撃で倒せるため強力。横斬りはザコ処理やハシラ処理で便利。縦斬りの直線塗りがあるので機動力にも優れる。なお、縦振りや横振りで飛ばす弾は中央部分が何かに当たると消えるので注意。

クマサン印のスロッシャー

地形以外の全てを貫通する特殊弾を撃ち出す改造スロッシャー。装甲を貫通してカタパ、バクダン、テッパン、コウモリを倒せる。クマワイパーと異なり貫通と射程を活かしてナベブタやハシラもスピード処理可能。狭い場所に縦に並んだシャケの大群は通常のブキでは処理困難だが、このブキなら正面から1発撃つだけでも大損害を与えられる。しかし、1発のインク消費は25%、インクロックは80Fで燃費は最悪であり、場合によってはイクラ投げすら控えてインクを温存した方が良い。射撃硬直が長すぎる点、弾の発生と弾速が非常に遅い点、床塗りは強いが壁塗りが弱すぎる点も厳しい。

クマサン印のワイパー

インクの飛沫を飛ばさない、鈍器のようなワイパー。縦斬りが1200ダメージもある上に貫通性能を持ち、地中のモグラ、閉じたコウモリ、正面向きのテッパン、弱点を露出していないバクダン、さらにカタパやテッキュウを含む、ほぼ全てのオオモノシャケを一撃で葬る。縦斬りに隠れがちだが横斬りも1発200ダメージと強烈な性能をしており、速いヒト速を活かしてザコシャケ集団を瞬時に壊滅させられる。異常な火力を持つがインクの飛沫を飛ばせない欠点はあまりに大きく、壁塗りはほとんどできないし、コウモリの雨弾を落としにくいし、ハシラとの相性は最悪。

 

Aランク

.96ガロン

高火力長射程シューター。DPSは425もあり、シューターの中ではボールドの次に高い。シューターとしては珍しくタワー1段を1発で飛ばせるので、射程の長さも相まって効率よくタワー処理可能。弾ブレが激しい欠点は的が大きいサーモンランではあまり問題にならないが、ジャンプ撃ちは控えめにする方が良さげ。

L3リールガン

3点バーストの高火力長射程シューター。多くのシューターより長い射程でありながら、大半のシューターより高いDPS400を出せる。射撃中のヒト速が速い点も素晴らしく、インクの燃費も良好。

エクスプロッシャー

爆風判定を持つ特殊な弾を撃ち出す重量級スロッシャー。メインだけでカタパッドをスピード処理できる点は極めて強力で、遠方のタワーやナベブタ、ドロシャケも手早く倒せる。反面、元々射撃硬直が大きい上に重量級であるため機動力は著しく低く、直撃と爆風を両方当ててもDPSはたったの218しかない。ラッシュやグリルに対する適性はイマイチで、安定感には欠ける。

バレルスピナー

平均的なスピナー。チャージ時間と射程のバランスが非常に良く、安全圏からDPS525の攻撃を叩き込める。フルチャの総ダメージが1200を超えているため、テッキュウや着水前ダイバーもきっちり倒せる。長射程でありながら中量級である点も偉い。

ノヴァブラスター

射程が短い軽量級ブラスター。インク補給無しだとバトルでは13発しか撃てないが、サーモンランではインク効率が良く25発も撃てる。直撃ダメージ200、DPS300と単体相手でもそこそこの火力を出す。爆風のダメージが最低100あり、シャケに直撃させても通常通り爆風が出るサーモンランのブラスターの性質も相まって、ザコシャケ処理は非常に強い。

スプラマニューバー

平均的なマニューバー。DPSは立ち撃ち360、スライド撃ち450で優秀。やれないことが特になく、普通のシューターにスライドを加えたような無難な性能をしている。

パラシェルター

平均的なシェルター。カサを開けばバクダンやカタパの爆撃を簡単に防げる。散弾はタワー処理に優れ、最高ダメージ180、DPS372と強力。密着時は射撃直後に開いたカサ部分を当てて轢きダメージ100を追加し、ダメージの底上げが可能。インクロックが60Fもある点がやや辛い。

ドライブワイパー

軽量級ワイパー。機動力が高く、密着縦斬りのDPSが513もあり優秀。さらにVer. 2.0.0のアップデートで横振りの塗りが強化され、対ダイバーも安定するようになった。一方、縦斬りが最大325ダメージなのでドスコイを一撃で倒せず、ジムワイパーと比べると少し見劣りする。

クマサン印のストリンガー

一度に9本の矢を発射する改造ブキ。フルチャゼロ距離射撃すれば1350ダメージを与え、テッキュウすらも瞬殺する。1周チャージでも総ダメージ600を超え、矢の爆発が追加される。しかしインク効率は劣悪で、特にフルチャのインク消費は24%もある。また、射程はあるものの弾が拡散するせいで遠方のオオモノ処理はむしろ苦手な部類。至近距離でのチャージ射撃を前提とするなら、同じ状況で火力を出せるブキが他にいくらでもある。クマサン印のブキの割にイマイチな性能と言える。

 

Bランク

わかばシューター

燃費の良い軽量級シューター。実はシャプマと同じDPS336で、拡散する弾を全て当てられる距離ならそこそこの火力が出る。高いインク効率でボムやイクラ投げを使いやすい点は、サーモンランNWでは大きな利点となる。

プロモデラー

地味にスシと同じDPS360を持つ軽量級シューター。イメージ的には少しDPSを上げて少しインク効率を落としたわかばと言った所。バトルでは撃ち合いが苦手なブキだが、サーモンランの戦闘はどちらかと言えば得意なブキ。

.52ガロン

ダメージ52の弾を撃ち出し、コジャケを1発で倒せる便利シューター。DPSは347で無難なライン。苦手なことが特にないので編成に応じて優先する仕事を変えたい。

スプラシューター

特にやれないことがない便利シューター。精度が高くDPS360なのでしっかりどこでも戦える。ただし1発のダメージは36で、コジャケを1発で倒せないのは少し不便。

ジェットスイーパー

射程最長のシューター。DPSは300しかないが、タワーやナベブタ、ハシラを遠方から手早く処理できる点は強力。燃費は悪いので、得意なオオモノ処理以外の仕事は控えめにした方が良さげ。

ボトルガイザー

単押しで射程とダメージが上がるシューター。単押し射撃1発のダメージが50である点が優秀で、50の倍数の体力持ちが多いシャケ達を無駄なく削りやすい。ただし完璧に単押し連打してもDPSは375しかなく、少し割に合わない。

スプラチャージャー

平均的なチャージャー。ノンチャはダメージ50でフルチャはダメージ300。ドスコイを一撃で倒せないのは少し面倒だが、リッターより良い燃費やチャージ速度を活かして多くの敵を削っていける。ただしフルチャはインク消費が激しく、5発しか撃てないので注意が必要。

リッター4K

射程最長の重量級チャージャー。フルチャのダメージは驚異の600で、大半のオオモノを一撃で沈め、テッキュウですら2発で仕留める。射程を活かしてハシラの上や対岸など、比較的安全な地帯から一方的に攻撃しやすい。しかし、フルチャできない場合ダメージは150までしか出ず、一度劣勢になると苦しい。

スプラスピナー

取り回しが軽い中量級スピナー。DPSはしっかり525あり、フルチャ1回の総ダメージは665あるのでテッパンをスタンさせられる。ただし、チャージが必要な割に射程が短く、バレスピほど安全圏から攻撃できない点が少し苦しい。射程の割に燃費も悪め。

ホットブラスター

平均的なブラスター。直撃ダメージがノヴァと同じ200、爆風ダメージもノヴァと同じ100-140、それでいてインク消費と射撃間隔、重量においてノヴァより劣る。射程はぼちぼちなのでタワー処理や雨弾落としで貢献したい。

クラッシュブラスター

爆風が最も大きく、射撃硬直が最も短い軽量級ブラスター。爆風ダメージが50固定なのでザコシャケ処理に長ける。弾が味方を貫通するブラスターの特性を活かし、味方の後方から射撃することでグリルやラッシュで安定感のある援護が可能。一方、直撃を当て続けてもDPSが255しかない点はやや苦しい。

 

Cランク

シャープマーカー

高精度の軽量級シューター。ZAPと同じく軽量級、DPS336、1発のインク消費が0.8%だが、射程が少し短く1発あたりの塗りptが少し大きい。ジャンプ撃ち含め精度が高い点は、サーモンランではそこまでメリットにならないのが残念。

N-ZAP

ザ・普通ブキという印象の軽量級シューター。射撃中ヒト速が速い点が便利。DPSは336で可も不可もない程度。

H3リールガン

3点バーストのシューター。ドスコイを2トリガーで倒し、DPS394で意外と優秀。ジャンプブレが無いのも地味に便利。しかし、L3より低いDPSでありながらインク消費が1.8倍、射撃硬直がL3の3倍近くある点があまりに微妙。1発70ダメージでザコシャケ相手には余剰火力が出易く、L3と異なり対ダイバーや対ハシラも若干面倒。射撃中ヒト速が遅い点も扱いにくい。

カーボンローラー

軽量級ローラー。通常のシャケは轢き一撃で倒せないが、コジャケやラッシュのシャケなら轢きで倒せる。バクダンは至近距離でないと振りだけでは1ターンで倒せないため、2ターンかけるかボム爆風を追加して倒す必要がある。ローラーなので、軽量級とはいえさほど機動力に優れていない点が微妙。

ヴァリアブルローラー

縦振りがダイナモに近いローラー。スプラローラーに近い運用となるが、至近距離縦振りのダメージが300あるのでバクダンを一撃で倒せ、ナベブタもある程度落としやすい利点がある。振りの塗りと対ダイバーの塗りがあまり噛み合っていないのが惜しい。

ソイチューバー

再チャージと長時間のチャージキープが可能なチャージャー。しかしサーモンランにおける最大の長所はノンチャのダメージが80、ノンチャ連打のDPSが343もある点。シューターのような運用が可能で、タワーもノンチャで素早く処理可能。一方、チャージキープ時間が長い点はサーモンランではほぼ役に立たず、スプチャより長いチャージと竹並みの射程という欠点が目立つ。

14式竹筒銃

チャージ速度最速の軽量級チャージャー。フルチャ連打すればDPS369となかなかの火力が出る。ノンチャのダメージが60あるのでちょうどタワー1段を飛ばせる点も便利。一方、フルチャしても貫通しないためザコ処理には苦戦しがち。また、軽量級であるが塗りが弱いのでそこまで機動力を活かせない。

R-PEN/5H

1度チャージすると5回フルチャ射撃できるチャージャー、通称「鉛筆」。射程はハイドラより長く、DPSはチャージャーの割に高い372。さらにノンチャのダメージが60あるのでタワーをスピード処理できる。一方、チャージ弾は貫通せず、チャージ時間はソイチューバー並みに長い上に、フルチャにはリッターより多い30%ものインクを要する。チャージキープできない点もやや不便。

スクリュースロッシャー

バトルで猛威を奮っているスロッシャー。前作よりダメージが強化され、直撃を当て続ければDPS309となり、スロッシャーの中ではマシな部類。あえて直撃を当てないことでダメージ100の渦部分でザコシャケやハシラを素早く処理できる。曲射を利用してナベブタをスピード処理できる点も便利。

ノーチラス

チャージキープと再チャージができるスピナー。チャージ途中でも射程MAXの射撃が出来る点が便利。一方、チャージキープが役立つ場面は稀で、チャージ時間の割に射程と射撃時間が短い影響の方が大きい。また、再チャージは便利だがチャージ中ヒト速もDPSもクーゲルより遥かに劣る。

Rブラスターエリート

射程最長のブラスター。タワー処理が最強クラスであり、直撃ダメージが150あるためバクダンを安定してワンターンキルできる。ただし、地面撃ち爆風ではコジャケすら倒せず、燃費も悪いので要注意。

パブロ

最強の機動力を持つ軽量級フデ。速い塗り進みはサーモンランにおいて有用で、ナベブタを安全に起動したり、シェケナダムの金網を素早く移動したり、遠方のカタパタワーを処理した後にすぐ帰還できる。塗りも強いため対ダイバーも得意。一方で全ブキ中最短射程でありながらDPSは309しかなく、しかもそのDPSを出すにはシビアな連打を強いられる点が辛い。

デュアルスイーパー

スライドしても射程や連射速度が変わらず、精度だけ上がるマニューバー。DPSは300とマニューバーの割に低く、スライドによる精度増はハシラ狩りくらいしか用途が無い。スライドは移動に使い、基本的には長射程シューターの感覚で運用するのが良い。

ケルビン525

スライドしても連射速度が変わらず、ダメージと射程が上がるマニューバー。スライド後のDPSはスプラマニューバーを凌ぎ467となる。射程が長いため、マニューバーでありながらスライド後射撃でバクダンやナベブタを手早く狩りやすい。一方、スライド後の硬直は60Fもあり、スライドの距離が無駄に長く、インク消費も大きいのでスライドそのものは扱いにくい。塗りが非常に弱い点も辛く、対ダイバーでは直接ダイバーをスライド撃ちした方が安定するほど。

トライストリンガー

平均的なストリンガー。運用はチャージャーに近く、フルチャージ後に全弾当てるとダメージ450を出せる。DPSが欲しい場面では密着してノンチャ連打した方が効率的。チャージャーと比較した際の最大の利点はインク効率で、1発あたりのインク消費はスクイックリンより小さい。一方、フルチャしても貫通性能が無いのでザコシャケの処理は苦手。

 

Dランク

プライムシューター

器用貧乏の中量級シューター。射程は長めだがジェットよりは短く、それでいてジェットと同等のインクが必要。DPSは338で、特段高いわけではなく中途半端。1発のダメージが45というのも微妙で、ザコシャケを相手にすると余剰火力が出やすく無駄が多い。射程の割にバクダンを倒しにくいのもマイナス。

スペースシューター

低燃費低精度低威力の微妙シューター。デュアルの下位互換に近く、デュアルと同じく1発のダメージ30、1発のインク消費0.8%、射程32でありながら、弾ブレが激しくスライドを持たない。

スプラローラー

平均的なローラー。轢きがダメージ100でシャケを瞬殺できる点は便利。密着振りのダメージは200と微妙なので、振り後の轢き移行で火力を底上げしていきたい。機動力が低く、タワー処理に時間がかかるのでコンテナから離れ辛い点は他のローラーと同様。

ヒッセン

軽量級スロッシャー。範囲の広いダメージ100のメイン攻撃でザコシャケを掃除するのに適した武器。一方DPSは261しかなくオオモノ処理は遅め。インク効率も悪く、22発しか撃てない点はかなり不便。

ハイドラント

重量級スピナー。フルチャすると1発35ダメージから60ダメージに上がり、驚異のDPS900を叩き出す。インク全消費時の総ダメージは全ブキ中唯一10000を超えており、ヨコヅナは完全にカモ。しかし、フルチャには2.5秒もの時間と35%ものインクが必要なので使える状況は限られており、一度劣勢になると大変苦しい。1周チャージでも最大射程で撃てる点を活かすのが大事。

ラピッドブラスター

器用貧乏なブラスター。DPSはホットブラスターと同じ240。直撃ダメージが140しかなくバクダンを直撃2回で倒せないので、バクダンチャージ発生の瞬間に合わせて1発当ててから追加で2発撃ち込む必要がある。地面撃ち爆風ではコジャケを倒せない点はラピエリと同様。

ホクサイ

振りのダメージが高いフデ。ザコシャケやタワーの処理が速く、一度に広範囲を攻撃可能。一方燃費は非常に劣悪で、DPSはパブロの1.06倍(327)の癖にインク消費は倍以上。塗り進みの機動力もパブロの下位互換で、尖った長所が無い。

クアッドホッパー

4回スライドできるマニューバー。スライド中も射撃を続けられるという地味なメリットがある。一方、DPSはスライド後でも360と微妙。スライドが4回できる特徴はサーモンランにおいてほぼメリットにはならず、スライド後の硬直が大きいデメリットの方が目立つ。

 

Eランク

ワイドローラー

塗りが大きく、塗り進みのインク消費が小さいローラー。対ダイバーが得意。長時間塗り進みできるものの、轢きの威力がカーボンと同じく70しかないのでシャケを轢きながら整地することはできない。シャケを避けながら塗り進む必要がある点と塗り幅が広い点が全く噛み合っておらず、振りのインク効率が悪いのでオオモノ処理でも貢献し辛い。

バケットスロッシャー

平均的なスロッシャー。壁塗りが強く、バトルと異なり弾の落下減衰が無いが、そもそもメインのダメージがたった100、DPSは全ブキ中最低の207であり、完全に火力不足。それでいてインク効率はロングブラスターより悪く18発しか撃てず、メインを6発撃つだけでボムを使用できなくなる。ダイナモのように「特定の場面では強い」ということも無く、面白みにも欠ける。

ロングブラスター

長射程ブラスター。前作よりダメージが強化され直撃250ダメージとなり、体力500のオオモノシャケを2発で倒せるようになった。しかし、射撃硬直30F、射撃間隔60F、1発インク消費5%、インクロック70Fという鈍重さに見合うとは言い難い。実はラピブラより短い射程なので特別長射程というわけでもない。

スパイガジェット

軽量級シェルター。カサの耐久力が低いもののパラシェルターと同じくバクダンやカタパの爆撃を防げる。しかし全体的に火力不足であり、1発のダメージは最大120、DPSは277しかない。カサの轢きダメージもたったの40なので、カサ直当てによる火力底上げの効果も微々たるもの。

LACT-450

軽量級ストリンガー。トップクラスの塗りの強さを持つのでハシラやダイバーがいる状況で役立つ。しかし火力がなく、フルチャしてもダメージはたったの210。一応密着してノンチャ連打すればDPS411となるが使う機会は少ない。なお、チャージキープの使い道はほぼ無い。

 

Fランク

ダイナモローラー

重量級ローラー。轢きの威力が400もあり、ドスコイ含むザコシャケ集団を平らにならせる。モグラやコウモリやテッキュウすらも多段轢きや振り後の轢き移行で即キルでき、キンシャケに押し負けにくいためラッシュでは安定感がある。反面、燃費と機動力は最悪であり、たった5回しか振ることができず、横振りすら66Fもかかる上にインクロック65F、おまけに重量級である。オオモノを轢く直前にインクがなくなったり、振りが出る前にデスしたり、ヘルプされた後に何もできず連デスしたりするのは日常茶飯事。

キャンピングシェルター

重量級シェルター。カサ部分の轢きダメージが100あり、パージまで早いのでザコシャケ集団にパージを使うのが主な仕事になる。しかし、重量級でありながら火力がなく、1発のダメージは最大245、DPSは288しかない。カサ展開や射撃1発に時間がかかる癖に体力500のオオモノを射撃2発で倒せないのはかなり厳しい。勿論インク効率も悪く、たった20発しか撃てない上にインクロックが70Fもある。パージはシャケコジャケには強いが、ドスコイには押し負ける点が残念。また、ハシラの柱上でカサを開くと効率よくハシラを処理できる小ネタがあるが、この武器で柱に登るのがまずイマイチ。