ツイッターでも悩んでいる人をよく見るので、
自分がノヴァのギアパワーに関して思ってることをまとめてみた。
ちなみに、ギアパワーの基礎知識として
メイン枠1個による効果を10とすると、サブ枠1個による効果は3である
という法則がある。
また、以下では「メインにa個、サブにb個」ギアパワーを積むことを"a, b"積みと表記する。
攻撃力アップ
ver. 2.1.0以前は、攻撃アップにより爆風による一撃キル範囲が広がったため大変重要なギアパワーだったが、
ver. 2.2.0以降、爆風による一撃キルがなくなってからはあまり多く積む意味は薄れたと言える。
つまり「1発キルを取るため」ではなく「3発キルにならないようにするため」のギアパワーとなった。
全く積んでいないと防御積みに対し爆風を2発ヒットさせてもキルできない事態が多発するため、
防御積みに対しても外周付近の爆風で2発キルを取れる程度(0, 3くらい)積んでおくと安心。
相手に防御ガン積みが多いと分かっているなら思い切って1, 3くらい積むのも手。
ちなみに攻撃を積むとボムやトラップの爆風でダメージを負った敵を、
メインと組み合わせて倒すコンボもやりやすくなる。
また、ホコのバリアは攻撃1, 1(ギアパワー13)から3発で割れるようになるので、
ガチホコでは相手とのバリア割り合戦も考慮して多めに積んでおきたい所。
防御力アップ
生存率を上げることができるが、半端に積んでもさほど意味はないためギア枠を圧迫する。
また、ノヴァに限ったことではないが、
防御を積むなら安全靴も装備するべきであるため、さらにギアの選択肢は狭まる。
本当に防御のことしか考えていない構成になるため、よほど思い入れがない限りは避けるべき。
また、ノヴァは対面シューターや無敵系スペシャルに詰まされることも多く、
防御を積んでも死が避けられない場面が多いことも避ける理由となる。
ちなみに1, 3程度積めば対ブラスター、チャージャー、ローラーが若干有利になり、
さらに多く積めばシューターの確定数をずらすことも期待できる。
イカダッシュ速度アップ
立ち回りが全体的に強化されるド安定択。
メインの射程が非常に短いノヴァにとって、間合い管理がしやすくなるこのギアパワーはかなり重要。
0, 3程度から少しずつ目に見えて効果が現れるので、
枠が空いているならとりあえず入れておくのも手。
...と、ここまで書いたものの正直自分は0, 3積みより多くのイカ速を積んでも
あまり効果を実感できないのでそれ以上積むことはしていない。
強いノヴァメインにはイカ速ガン積みが多いため、ある程度積むのが無難だとは思っている。
復活時間短縮
無敵系スペシャルやシューターとの対面で詰み状況になりやすく、
また通常の撃ち合いでも相打ちとなりやすいノヴァにとって、
デスのリスクを減らせるギアパワーは有用性が高い。
大体メイン1個で1秒復活時間が短縮される。
デスのリスクが減ることで相打ち上等の撃ち合いを積極的に仕掛けていけるようになる点も注目。
ステルスジャンプと組合せると脅威の前線復帰時間となるため(俗に言うゾンビステジャン)、
復短を積むなら是非こちらも装備しておきたい。
スペシャル減少量ダウン
復短と同じくデスのリスクを減らすギアパワー。
ただしスパショはver. 2.2.0以降、スペ減を積んでまで劣勢時に撃ちたいスペシャルではなくなったため、
積むならノヴァネオの方がオススメ。
元々積み数の割に恩恵が大きいギアパワーのため、0, 3程度でも十分な効果が期待できる。
スペシャル時間延長
無印ノヴァにはほぼ無用なギアだが、ノヴァネオには少し有用なギア。
というのも、スプラッシュボムのボムラッシュはスペ延0, 1積みで
投げられるボムの個数が12個から13個に増えるという性質があるからだ。
サブ1つだけの枠でスペシャルの効果が目に見えて増大するのはなかなかコスパが良く、オススメ。
ボム飛距離アップ
ノヴァネオのスプラッシュボムの射程が伸び、制圧範囲が広がる。
通常のボムも勿論だが、ボムラッシュの破壊力が大幅に増す点も評価が高い。
また、ボム自体の速度が上がりキルを取りやすくなる所も見逃せない。
ちなみに無印ノヴァにつけてもトラップを遠方に置けるようにはならないので注意しよう。
マーキングガード
通称マキガ。短射程のノヴァが被マーキング状態で自由に動くことは不可能であり、
大変重要性の高いギアパワーと言える。
特に敵が強い環境ではマーキングの効果は絶大な物となるため、
よほどのことがない限りは装備しておこう。
エリアでは勿論、ヤグラやホコでも防衛ポジションからの不意打ちを通すために重要である。
安全シューズ
咄嗟に足元を素早く塗れないノヴァへの恩恵が大きいギアパワー。
多少の敵インクには足を大きく取られなくなり、
また敵インクによるスリップダメージも減少するため、生存率の向上が期待できる。
...というのが建前なのだが、本音を言うと、
不意に敵インクに足を取られた場合の隙の大きさは安全靴装備時も非常に大きく、
結局死を避けられないことが多いため、
わざわざメイン枠1個を割いてまで使う意義は薄いと思われる。
ガチホコの場合はホコ持ちになることを考えて積むのもアリか。
ステルスジャンプ
前線復帰に時間がかかるマップ(タチウオ、ヒラメ、マサバなど)では漏れなく有効。
復帰が3秒短縮されればそれだけで復活短縮メイン3つ分の恩恵がある。
ジャンプ時間が伸びるため、緊急時のスパジャン退避が難しくなる点は注意。
復活短縮と組み合わせることでさらにデスのリスクが減り、無茶な特攻も仕掛けられるようになる。
言うまでもないがヤグラでは必需品である。
逆境強化、スペシャル増加量アップ
どちらもゲージ増加量が上がり、スペシャル発動回数が増えることが期待される。
スパショはとにかく沢山出せば良いスペシャルでもないため、付けるとすればノヴァネオの方になる。
塗りポイント面での恩恵はスペ減の方が大きいので基本的にそちらを推奨。
インク効率系、カムバック
ノヴァは元々非常にインク効率が良く、インク効率系を積む意義はほとんどない。
カムバックもインク系統の能力強化の恩恵はほとんどないため、これを入れるくらいなら素直にイカ速を入れよう。
その他(ヒト速、スパジャン短縮など)
付ける必要はほぼない。
以上の点をまとめると、
- ほぼ必須: 攻撃(0, 3程度)、イカ速(0, 3以上)、マキガ
- オススメ: 復短&ステジャン(&スペ減)、スペ延(0, 1)、ボム飛
- やや微妙: 防御&安全靴、スペ増、逆境
- ほぼ不要: その他
最後に参考として自分が使っているギアの構成を載せる。
エリア用
ヤグラ用
ホコ用