YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

【スマブラ4】TA有りチームのリトルマックまとめ

最近マックメインとチーム戦をすることが多いので、スマブラ4のTA有りチームのリトルマックについて思っていることをまとめる。タイマンの強さが最重要なのは他のキャラと同様だが、チームのマックはタイマンで絶対にやらないようなことを求められることが多…

【スマブラ4】ウメブラ Japan Major 2017 レポート

2017年5月6日から7日にかけて開催されたウメブラ Japan Major 2017のレポート。ゴールデンウィークの東京遠征中に行った形になり、かなり忙しいスケジュールになった。 今回はチーム戦トーナメントもあり、bt.yamatoさんと出場した。かなり前から一緒に出る…

【スプラトゥーン2】先行試射会の感想と考察:期待通り面白いが、前作よりゲームスピードが落ちる懸念有り

2017年3月25日と26日に計6回のスプラトゥーン2先行試射会が開催された。私はその内の4回に参加した。この記事では試射会の感想と、ゲームシステムと装備の簡単な考察、そして製品版への期待と懸念をまとめる。 また、武器の詳細データはいのせ氏のツイートか…

【バイオハザード7】レビュー:ボリューム不足は否めないが、バイオの新しい可能性を開いた良作【ネタバレ対策済】

2017年1月26日に発売した、バイオハザード7レジデントイービル(英題 Resident Evil 7: Biohazard)のレビューを書く。PC版はまだDLCを遊べない状態なので本編のみのレビューとなる。ネタバレ事項を含む箇所は折り畳んで記載した。折り畳みボタンをクリックor…

【数学】n人のリーグ戦で上位m位以内に入るには何勝が必要か?

急いでいる人がいるかもしれないので先に解答を書く。 n人のリーグ戦で「確実に」上位m位以内に入るには、 勝が必要。 n人のリーグ戦で上位m位以内に入るには、「少なくとも」 勝が必要。 ただし、はX以上の最小の整数を表す(端数切り上げを意味する)。 リー…

【スマブラ4】ウメブラ×シングル厨SGCレポート

2017年1月7日から8日にかけて開催されたウメブラとシングル厨の合同イベントSGC(Singles Game Chanpionship)に出場してきたので簡単にレポート。SHI-Gの仕事もあったので時々配信の作業をしながらの対戦。 使用したキャラはクラウドとリトルマック。 予選 B1…

2016年 ボードゲーム「面白かった順」ランキング

2016年も終わりということで、今年遊んだボードゲームのレビューを書く。YON宅やアユハウス、SINナナキ宅などで遊んだものが大半。 「面白かった順」のランキング形式で、ベスト5から発表。 第5位 カタンの開拓者たち カタン スタンダード版 出版社/メーカー…

【スマブラ4 TA有りチーム】主観チームキャラランク解説(Ver. 1.1.6)

主観でスマブラforのTA有りチームにおけるキャラランク(Ver. 1.1.6)を書いたので、この記事で解説を加える。 チーム戦はタイマンよりも対戦の組合せや構成要素が莫大であるためキャラランクは正確になり辛く、また自分はチーム大会に出場しているわけでもな…

【Ingress】ユーザーに恵まれすぎたゲーム"Ingress"の問題点と総括

この記事は、私が先月書いた記事の続編であり、Niantic社の位置情報ゲームIngressの問題点を指摘した上で、総括を書く。Ingress自体をよく知らないという人は、Ingressの紹介も兼ねている以下の記事をまず読んでほしい。 Ingressの問題点 私が重大だと感じて…

内容解説「はてなブログの下線付き自動リンクを除去するWordマクロ」

導入方法に関しては以下の記事を参照。 この記事では、配布しているWordファイルに入っているマクロの内容を解説する。こちらのリンク先にあるテキストファイルにマクロの全文があるので、適宜参照しながら読んでほしい。 マクロファイルのDLに抵抗がある人…

はてなブログの下線付き自動キーワードリンクをWordで除去する方法

この記事では、Microsoft Wordのマクロ機能を使い、はてなブログの記事文中に下線付きで付加されるはてなキーワードへの自動リンクを、[]記号挿入というリスクの低い方法により高速で確実に除去する方法を解説する。 この手法のメリットは、 非常に簡単 無料…

【プエルトリコ】全建物評価・考察まとめ(拡張ルール建物込)

まだレビュー記事も書いていないボードゲームのプエルトリコだが、自分用のメモも兼ねて、ここに建物に関する評価と感想を書き残しておく。 プエルトリコでどう戦うかは「何の建物を買うか」でほとんど決まると言ってもよい。特に拡張ルールで遊ぶ場合は、何…

【スマブラ4 TA有りチーム】リトルマックの相方に心がけてほしいこと

この記事では、スマブラ4のTA有りチームでリトルマックと組んだ側の人に心がけてほしいことについてまとめる。 私はリトルマックを使うプレイヤーの中では珍しくチームが好きで、チームの対戦回数も多い方であるが、対戦後に相方から「マックと組んだときに…

【Ingress】最も完成された位置情報ゲーム"Ingress"の紹介と評価点

この記事では、私が2016年8月10日から始めた、位置情報を使うスマホアプリゲームIngressの紹介と、評価点(良いと思った点)について書く。 △Ingressは、GPSと連動したスマホ地図アプリ上で、点を結んで三角形を作る陣取りゲームだ きっかけはポケモンGO Ingre…

【逆転裁判6】第2話「逆転マジックショー」レビュー

△逆裁6の新要素である映像比較だが、実は第2話にしか登場しない 逆転裁判6の第2話「逆転マジックショー」のレビュー。 ※ネタバレ注意! 真犯人の行動 [クリックで表示・非表示切替] 10年前 或真敷一座のメンバー「メンヨー」として活動していた真犯人は、マ…

【スプラトゥーン】ガチマッチで実力を伸ばすには

https://twitter.com/yoyoyo_4/status/630328374783643648 というわけで、カンスト1周年記事。 ガチマッチを通じて対抗戦や大会でも通用する力をつけるには、どうすれば良いのかについてまとめる。 ガチマッチをする目的 ガチマッチを能動的に行う目的には大…

【逆転裁判6】第1話「逆転の異邦人」レビュー

△「右耳を集中させますので、もう一度お願いします」 逆転裁判6の第1話「逆転の異邦人」のレビュー。 ※ネタバレ注意! 真犯人の行動 [クリックで表示・非表示切替] 日時不明 ポットディーノ(真犯人)は秘宝を盗むためにジーイン寺院の住職の位に就く。 住職に…

FC2ブログからはてなブログに移転した理由と方法

少し前にFC2ブログの「YONのゲームブログ」から 当はてなブログ「YONの土鳩ブログ」に移転してきたので、 移転の理由と方法についてまとめておく。 移転の理由 色々あるけれども、一番の理由はFC2ブログの広告のウザさ。 PC版なら広告はあまり気にならないけ…

Ver. 2.7.0パッチ 「味方にも武器にも甘えずに戦えるか」

2016年4月13日に追加される、ver. 2.7.0アップデートに関して思うことを書く。結論から述べると、今回のアップデートは「個人の技量を厳しく問う」アプデ。アプデ内容の詳細はこちらから。 アプデ内容の中でも特に環境に影響しそうなものをピックアップする…

ノヴァネオ視点のガチエリア考察:デカライン高架下

評価 7(/10) 複数回の改修を経て、割とマシなマップになったデカライン高架下をノヴァネオ視点で考察する。 △激戦区となる中央エリア。周辺には障害物や金網が多くノヴァネオは活躍できる マップ名称 ※マップ画像はスプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*か…

ノヴァネオ視点の武器考察:スロッシャー&スピナー編

ノヴァネオ視点でスロッシャーとスピナーを考察。ver. 2.2.0想定。まず武器を簡単に紹介した後、ノヴァ視点ではどのような武器か述べる。採用率が高い武器ほどコメントは多め。 バケット系 標準的なスロッシャー。実はスプラシューターよりも射程が長い。 …

ノヴァネオ視点の武器考察:チャージャー編

ノヴァネオ視点でチャージャーを考察。ver. 2.2.0想定。まず武器を簡単に紹介した後、ノヴァ視点ではどのような武器か述べる。採用率が高い武器ほどコメントは多め。あまり単純に有利不利がつく武器種ではないけどそこは体感で。 リッター系 このゲームで最…

ノヴァネオ視点の武器考察:ローラー&フデ編

ノヴァネオ視点でローラーとフデを考察。ver. 2.2.0想定。まず武器を簡単に紹介した後、ノヴァ視点ではどのような武器か述べる。採用率が高い武器ほどコメントは多め。 カーボン系 軽量化したローラーは全武器中最速のキルタイムを誇り、 塗り進みも速いとい…

ノヴァネオ視点の武器考察:ブラスター編

ノヴァネオ視点でブラスターを考察。ver. 2.2.0想定。まず武器を簡単に紹介した後、ノヴァ視点ではどのような武器か述べる。採用率が高い武器ほどコメントは多め。 ノヴァ系 わかばよりも短い射程という大きな弱点を持つ代わりに 爆風の範囲が広く連射速度が…

ノヴァネオ視点の武器考察:シューター編

ノヴァネオ視点でシューター(ブラスターは別記事)を考察。ver. 2.2.0想定。まず武器を簡単に紹介した後、ノヴァ視点ではどのような武器か述べる。採用率が高い武器ほどコメントは多め。 ガロン系 弾ブレが存在しインク効率が悪く、射撃移動速度が低い代わり…

ノヴァブラスター(ネオ)のギアパワー

ツイッターでも悩んでいる人をよく見るので、 自分がノヴァのギアパワーに関して思ってることをまとめてみた。 ちなみに、ギアパワーの基礎知識として メイン枠1個による効果を10とすると、サブ枠1個による効果は3である という法則がある。 また、以下では…

このブログについて

YON(よん)と申します。このブログでは主に自分が遊んでいるゲームの考察記事を書いていく予定です。 ※2016/07/18追記FC2ブログから移転してきました。引き続きゲームの考察メインで記事を書きますが、それ以外にも色々書く予定です。 ・現在特にハマっている…