YONのドバトブログ

YONの土鳩ブログ

ゲーム好きの鳩"YON"がツイッターでは言い切れないことについて書き連ねるブログ

応用情報技術者試験 約9割得点するまでにやったこと

この記事では、令和5年秋期の応用情報技術者試験で午前90点午後87点を得点して合格した自分が、8月上旬から10月上旬までの約2ヶ月の勉強期間で何をしたか書く。当然、同じことをしたとしても次回以降の試験で同じくらい得点できるとは限らないが、参考にして…

スマブラ使用キャラの多様性を定量的に評価する

この記事では、スマブラ使用キャラの「多様性」を定量的に評価する手法を検討し、スマメイトのキャラ分布データに適用して考察を行う。 なお、この記事は寝椅子氏の企画であるスマブラAdventCalendar2023に参加している。この記事の1つ手前の記事はクロマキバ…

サーモンランNW 主観ブキランク解説(Ver. 5.0.0)【スプラトゥーン3】

この記事では、スプラトゥーン3のモード「サーモンラン NEXT WAVE」で使えるブキの個人的な格付け・ランキング・ランク表の解説を行う。クリア率を高めると思う強いブキほど上段に置いている。 なお、Ver. 5.0.0で解禁されている6ステ全てで野良カンストを達成し…

startgg API, pysmashgg 使い方と使用例まとめ

この記事では、主にスマブラ大会を管理・運営するウェブサイトのstart.gg(旧smash.gg)のAPIと、そのAPI用のpythonパッケージであるpysmashggを取り上げ、使い方と使用例を解説する。大会データの取得や処理の参考にしてほしい。 トークン取得 Developer Porta…

ティアキン マップ達成率100%ガイド【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

この記事では、2023年5月12日に発売された「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(ティアキン、TOTK)においてマップ達成率100%を取る方法を解説する。 マップ達成率とは、ゲームクリア後にマップ右下に表示されるパーセンテージのこと。コログを含む…

【バイオハザード RE:4】レビュー:歴代作品の集大成とも言える戦闘システムが特に面白い良作。ただしカメラとAIは劣悪

この記事では、2023年3月24日に発売されたバイオハザード RE:4(バイオRE4)のレビューを書く。なお、全実績解除とPro1周目ナイフハンドガン縛りクリアをしてから作成している。一部ネタバレを含むので注意。 結論から言うと、原作を各所でパワーアップさせつ…

スマメイト方式でプレイヤーランキングやシードポイントを計算する

この記事では、大会順位や大会規模ではなく、大会で対戦した相手の強さを考慮してシードやランキングを計算する方法と、その結果を紹介する。どのような大会にも適用できるが、この記事ではスマブラの競技コミュニティを取り扱う。 なお、この記事は寝椅子氏…

サーモンランNW 主観ブキランク解説(Ver. 2.0.0)【スプラトゥーン3】

この記事では、スプラトゥーン3のモード「サーモンラン NEXT WAVE」で使えるブキの個人的な格付け・ランキング・ランク表の解説を行う。クリア率を高めると思う強いブキほど上段に置いている。 なお、自分はVer. 2.0.0で解禁されている4ステ全てで野良カンストを…

ゼノブレイド3 ストーリーとキャラクターの不満点・疑問点・問題点まとめ【ネタバレあり】

この記事では、2022年7月29日に発売されたゼノブレイド3(Xenoblade3)のストーリーとキャラクターに関して、個人的に「気になった点」をまとめる。ストーリーのネタバレを含むので閲覧には注意してほしい。 強調しておくが、ゼノブレイド3は総合的には10点満点…

Pokémon LEGENDS アルセウス UIの不満点と改善案まとめ

この記事では、ポケモンシリーズ最新作のPokémon LEGENDS アルセウスのUIに対する不満点と改善案を書く。 ちなみにUIはユーザーインターフェースの略で、プレイヤーが直接操作するメニューやボタン等の仕組みを指す。また、この記事にはストーリーのネタバレ…

ポケモンシリーズ未経験者がPokémon LEGENDS アルセウスをプレイした感想【ネタバレなし】

この記事では、ヒノアラシの進化系すら知らなかったポケモンシリーズ未経験者の自分が、シリーズ最新作のPokémon LEGENDS アルセウスをプレイした感想を書く。なお、ストーリーのネタバレは含めていない(感想は少しだけある)。Ver. 1.0.2をプレイ。 以下は自…

スマブラー格付けチェックの正解者はスマメイトレートが有意に高いか?【スマブラSP】

この記事では、にえとの氏企画のスマブラー格付けチェックの正解者、不正解者それぞれについて、スマブラSPオンライン対戦サイトスマメイトのレートを比較し、正解者が不正解者に比べレートが有意に高いかを統計的に検証する。 スマブラー格付けチェックは、…

対戦ゲーム バランス調整の哲学

この記事では、対戦ゲームにおけるバランス調整を、平等論や功利主義の観点から考察する。*1 なお、この記事は寝椅子氏の企画であるスマブラAdventCalendar2021に参加している。この記事の前日に書かれた以下の記事は、スマブラSPの一人用モード百人組み手を…

【スマブラSP】ソラ 所感&色々情報集

この記事では、2021年10月19日に配信されたスマブラSPの新キャラ「ソラ」の感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く(Ver.13.0.0基準)。ソラはスマブラSP最後の参戦キャラで、この手の記事を書くのも最後と思うと寂しい。 △配信翌日昼時点の世界戦闘力。当…

ゲームキューブコントローラーのスティック跳ね戻り問題をコンデンサで解消する方法

この記事では、ゲームキューブコントローラー(以下GCコン)で発生するスティックの跳ね戻り誤動作を、セラミックコンデンサを取り付けて防ぐ方法を解説する。ただし、導入は自己責任で行ってほしい。 最新スマブラモデルのGCコンでは、倒したスティックから指…

【スマブラSP】カズヤ 所感&色々情報集

この記事では、6月30日に配信されたスマブラSPの新キャラ「カズヤ」の感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く。配信間もない上に非常に高度なコマンド操作を要求されるキャラなので今後の開拓次第で色々変わると思うが、参考にしてほしい。 △7月2日深夜時…

【バイオハザード ヴィレッジ】レビュー : 前作のゲームシステムの良さを保ちつつ、探索や戦闘の幅を広げた良作【ネタバレ対策済】

この記事では、2021年5月8日に発売されたバイオハザードシリーズ8作品目のナンバリングタイトル「バイオハザード ヴィレッジ」(バイオ8)のレビューを書く。結論から言えば、バイオヴィレッジはバイオ7を上手く進化させた良作であり、10点満点で言えば8点か9点…

スマメイト配信画面に表示したレートを自動更新するソフト配布【スマブラSP】

この記事では、スマブラSPオンライン対戦サイト「スマメイト」の配信をする際に、画面に表示したレート等を自動更新するための自作ソフトの導入方法を解説する。 このソフトはほーずき氏が作成されたスマメイトのレート等を自動取得するだけのプログラム_ver1.…

はてなブログの自動下線キーワードリンクを除去するフリーソフトを作った

この記事では、はてなブログ記事に自動追加される下線付きはてなブログタグリンクを、自作のフリーソフトを使って手早く除去する方法を解説する。ソフトはGitHubで公開中。 【2021/04/18 追記】pythonコードを直接実行する形式ではなく、exeファイルを実行す…

凶悪高難度パズルゲーム「ウボンゴ3D」の作問&解答プログラムを書いた

この記事では、高難度パズルボードゲーム「ウボンゴ3D」の問題作成&解答作成プログラムの解説をする。コード本体はGitHubにアップロードしている。 こちらの記事でも紹介したが、ウボンゴ3Dは立体ブロックを組み合わせてお題の立体を作るパズルボードゲームで…

【スマブラSP】ホムラ/ヒカリ 所感&色々情報集

この記事では、一昨日3月5日に配信されたスマブラSPの新キャラホムラ/ヒカリの感想と、今までに集めたキャラ関連情報を書く。まだまだ配信間もないので今後色々あるとは思うが、参考にしてほしい。 △3月7日朝時点の世界戦闘力。当日のVIPボーダーは850万くら…

【Switch桃鉄令和】初心者向け これだけ覚えとけ対人戦アドバイス集

この記事では、「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」の初心者向け対人戦アドバイスを書く。これだけ把握すれば、初心者でもそこそこの経験者に運次第で勝てると思われる事項を集めた。既に発売から3ヶ月半ほど経っているので新規の人は少なくなっているが…

麻雀未経験者が天鳳初段・雀魂雀傑になるまでにやったこと

この記事では、2020年12月から麻雀を始めた自分がオンライン麻雀サイトの天鳳で初段、雀魂で雀傑の段位を取るまでに実施したことや、その過程で気付いたことを書く。自分はまだ初心者の枠から抜けておらず、天鳳の戦績は悲惨なことになっているが、同じよう…

2020年に遊んだゲーム 10点満点評価&レビュー集

この記事では、自分が2020年に遊んだゲームの10点満点評価と、簡単なレビューを書き連ねていく。ちなみに、自分が今年遊んだ順に並べている。 今年は外出の機会が少なく、オフ大会が少なくなりスマブラを遊ぶ機会が減ったため、麻雀はじめ別ゲーに手を出す機…

ダブルエリミネーション方式のトーナメント大会は、どの程度適切な順位付けができるか

この記事では、トーナメント大会を行う形式の一つである「ダブルエリミネーション方式」(ダブルイリミネーションとも)が、通常のトーナメント方式に比べて、どの程度適切な順位付けをできるかについて書く。 なお、この記事は寝椅子氏の企画であるスマブラAdve…

【Switch桃鉄令和】全カード主観ランク解説 ver1.0.2

この記事では、2020年11月19日に発売された「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」に登場するカードの主観ランキングを書く。今作は過去作以上にカードパワーがインフレしており、強力なカードと効果を把握しておくことは非常に重要。カード情報を一通り把…

【スマブラSP】オンライン対戦のチックレート&仕様解説 What I know about Smash Online. 日本語訳

この記事では、スマブラSPのオンライン仕様について詳細に解説された記事"What I know about Smash Online."の日本語訳を記載する。翻訳元の記事は、Ver.8.1.0のアップデートにて「オンライン対戦時の操作感」が調整されたことを受けて書かれている。もちろん…

【The Last of Us Part II】レビュー: プレイヤーに絶え間なく葛藤を強いる、オススメできない名作【ネタバレ対策済】

この記事では、2020年6月19日に発売されたThe Last of Us Part II(ラストオブアス2、ラスアス2)のレビューを書く。ネタバレ事項を含む箇所は記事の後半にあり、事前に長い空白を用意している(動画はキャラバレを含むので注意)。また、グロテスクな画像は載せ…

2019年 ボードゲーム 「面白かった順」ランキング

3年ぶりのボードゲームランキング。対象は2019年内に自分が遊んだボードゲーム(2019年に発売されたボードゲームに限らないので注意)。ちなみに遊んだ場所はゲンシュン宅やYON宅、東京大阪名古屋のボドゲカフェなど。 記事内で使用する用語の解説をする。一般…

「ハリーポッターと賢者の石」の論理パズルは、書籍中の情報だけで解けるか【数学・Python】

書籍「ハリーポッターと賢者の石」(1999)には、以下のような論理パズルが登場する。 テーブルに横1列に並んだ7本のビンと紙が置かれており、紙には次のように書かれている。前進の薬と後退の薬の場所はそれぞれどこか? 前には危険 後ろは安全君が見つけさえす…